スキップしてメイン コンテンツに移動

7月振り返り

7月に入ってからブログを全く更新していなかった。7月に入ってから新しいプロジェクトに入れてもらい、その仕事が割と忙しかったのと、TOEIC-IPテストの勉強で家でPCを開くことがほとんどなかったのが原因。来週あたりに結果が帰ってくるが、100点くらいあがっていることを期待したい。

7月に入って、割と長期的なプロジェクトに入れてもらえることになった。今まではプロデューサー一人、エンジニア一人という構成が多く、だいたい自分がすべてやってプロデューサーの方に報告というのが多かったのだが、今度はもう少し規模が大きい。とは言っても、仕事の流れとしては大きな変化はないので、今までと同じようにやっていければいいのではないかと思う。メンバーが自分だけではないから毎朝朝礼的に進捗報告会を行うので、そこで情報共有がきちんとできていればフォローもされやすい。ただ、今月から同期が休職で一人減るのに加え、徐々に自分が運用系のタスクをふられるようになってきているので、プロジェクトとの時間配分を考えて早めの報告が必要になるだろう。

個人的には運用系の業務は嫌いではない。今いる会社のサービスのように、利用者の多いサービスでないと発生しない業務だから、まさに醍醐味といえるものだからだ。作業としては単純だけど、その作業の裏を考えるようにすると結構奥深い。今後はただふられた作業をこなすだけではなく、なぜこの作業が発生したのか、しないとどうなるのかということまで調べたり聞いたりすることが必要になる。それがサービス企業にいる人間には必要だと思う。自分たちがお金をもらえるのはサービスのおかげだから、サービスを知らなければ話にならない。

ところで今週開発合宿というのに行ってきた。社内の人で行ったが部署はバラバラで、初めて交流する部署の方が多く面白かった。部署によって全然違う問題意識を持っていることを知れた。また皆の開発スキルの高さと、こういうものがつくりたいという熱意、アンテナの高さを知れてよかった。今の自分にそういうものがあるだろうかと考えると、やはり野球関係になる。もしくは、部署の仕事とはまったく関係のないこと。でもお金を生むかどうか?と考えると、技術者として面白いと感じるものでもお金は生まないことが多い。広告モデルでは限界があるから、課金できるかどうかが課題。今後はものを作る力に加え、どうやったらお金をもらえるか、という仕組みを考えられるようにならなくてはいけない。プロデューサーの人にもっと話を聞いてみないといけない。特に面白いサービスをつくっている部署の。

これから自分がやらなくてはいけないことはいっぱいある。仕事を一生懸命やるのは当然だし、それに付随してサーバやDBの知識をつけていくのも必要。またそれとは関係なく、プログラミング言語の勉強や、新しいデバイス関連の知識も必要になる。また、人に会って話を聞いて、会社全体のことを理解することも必要になる。いろいろあって頭痛がするくらいだが、とりあえず、英語と部署の仕事は外せないとして、あとは「刺激で動け」でいいのではないかと思っている。その時「会いたい!やってみたい!」と思ったことを確実にやっていく、ということ。誘われたら断らないとか、チャンスがあったらやってみるとか。

まずはこの会社にどっぷり浸かってみよう。思い切り浸ってみて、そこから何が見えるか見てみよう。部外者でいるうちはいつまでたっても進歩しない。自分の立場を変えないとものの見方も変わらない。感じ方、考え方を変えるためには今の自分を変えることだ。そのためには付き合う人や環境をガラッと変えてみることだ。自分とは違う人と関わることだ。

他人の芝生が青く見えても、気にしないことだ。30歳までに自分がどれだけの立場を経験できているか。苦しい場面をどれだけ経験できているか。苦しい場面から逃げ回っていては会社にただ乗りしているだけで、結局頼りにならない奴だ。そういう奴はエースじゃない。エースになりたいなら、辛抱することだ。主務のときだって、結局辛い状況を乗り越えたから強くなれたんだろう。だからこの会社でそういう状況が巡ってくることを望むべきだ。そしてその時を、自分がいい立場で迎えられるようにするべきだ。

サービスを強くできる人間でありたい。お金を生み出せる人間でありたい。そのための力を持つ奴でありたい。頼られる男でありたい。そういう希望は昔から変わっていない。そのための条件がだんだんはっきりしたということだ。条件は会社によって違うかもしれない。でもとりあえずは今見えることから初めてみようか。たくさん試した奴が最後には勝つのだろうから。

コメント

このブログの人気の投稿

グロービス(GMS) クリティカルシンキング Day5

クリシンのDay5が終了。Day4のレポートを振り返ってみると、自分の考え方にいくつか欠点があるので備忘録として書き残しておこう。かなり簡略化しています。 ■間違えたこと(勘違い、思い込み) 具体策まで提案するんだと思っていたこと ■ できなかったこと 社長は何を知りたいか?という視点 社長のものごとの判断軸 ■なぜできなかったのか? 社長への提案=ビジネスプランみたいなものだと思っていたから(それしか知らなかった) 情報から何が言えるかを考えて、まず枠組みから考えることをしなかったから(ダメダメ) 社長がどういう判断軸で物事を決めていくのか、というのがわからないから(経験不足?) 社会人生活も3年目に突入したわけですが、仕事も割とできるようになったかと思ってきたわけですが、社長視点でものを考えたことなんてなく(やってたつもりでもしょせんは床屋談義の域を出ない)、それがダイレクトに結果に現れている、という気がします。社長はおろか課長とも一緒に仕事なんてしないので、どういう判断軸で仕事をしているかなんてわかりようがない。自分の職種が技術系というのも関係しているのかもしれませんが、それにしたって経営スキルというか、このへんに鼻が利かないというか、力不足に打ちのめされるばかりです。。 でもこれはある意味で仕方なのないことだ。こういう打ちのめされる経験をするためにお金を払ったようなものなんだから。ここから努力して力をつけていけばいい。会社で経験積んで〜なんて悠長なこと言ってられないからね(そもそも待てない)。 ところでこれは完全に個人的な感想なんだけど、プログラミングってそんなにクリエイティブな仕事かな。ザッカーバーグはfacebookをクリエイトしたけど、大事なのはfacebookという製品と仕組み(友達の交際関係が見られるとか…映画であったよね)であって、中のコードじゃないはず。使う人は中のコードがきれいかどうかとか、どういう開発スタイルでつくられたかなんて気にしないわけだし。webサービスはアートだとは思うけど、大事なのは外面で中身じゃない。だから中身については徹底的に効率よくつくることさえできればいいんじゃないかと思うんだが。。それをクリエイティブとか言うんだったらミスリードな気がするな。

マーケティング&経営戦略基礎Day4とDay5感想

■Day4 飲料業界のケース 自動販売機とコンビニのチャネル比較 生茶が出てきたとき、伊藤園は二つのうちどちらを重視するか ■Day5 日本の鉄鋼業界のケース 日本鋼管(JFEの前身)は99年にどういう経営判断をすべきか、というもの 合併すべき?すべきとしたら、それはなぜ? 当時の経営課題って何? ついに後半戦です。いままでの知識を総動員して課題に取り組む必要あり。が、いざ設問を前にすると、設問に答えてしまうという罠に陥ってしまいます。大事なのは設問に答えることではなく、経営者の疑似体験なのだから、自分で経営課題を設定して取り組まないといけないのにね。そこが疑似体験の難しいところではあるんですが、それでも他の方の意見や講師の方の指摘を受けて、少しずつ自分の考えが深まっていることを感じています。前よりもだいぶフレームワークは自然に使えるようになってきたし。それがはじめの一歩であるんですが。 自分の中で、2年後にすこし大きな決断をするということを決めたので、来年1年間でどれだけインプットできるかが勝負になります。ちょっと厳しいくらいにつめこんでもいいかもしれません。なんだかんだ海にもいくだろうし。来年は20周年同窓会はないから準備もないので年末も余裕あるでしょう。どこかで2科目とるくらいでいいかもしれん。 2013年の理想的な履修計画はこんな漢字か。 1Q ・なし(TOEICあげないと。あとKEIO MCCでプロマネ) 2Q ・アカウンティング基礎 3Q ・ビジネス定量分析 ・(人材系(名前忘れた…)) 4Q  ・ファイナンス基礎? あれ以外とこんなもんだっけ。2013年中に基礎は全部取れちゃうな。。 2Qで会社の海外カンファ派遣に応募しようかと思うので、今のうちに探さないと。どうせならeコマースがいいな。ガチガチのエンジニア系だときいてもわからん。あとできるなら近場がいい。アジアとか。正直ソウルとかでいいです。友達と行くわけじゃないし。 Day4,5の内容を振り返ると、日本企業でもある時期を切り取ってみると、戦略、マーケ的に大成功した企業が結構あるんだなーというのが正直な感想です。ITの世界にいると、グーグルだアップルだっていう海外礼賛か、スタートアップだ学生起業だリーンだっていう判官びいき的な小さいも

マーケティング・経営戦略基礎Day2終了

先週末はDay2でした。バリューチェーン分析が主なトピック。 バリューチェーンを分析する前にPEST分析や5F分析をやって 、KSFを出しておくべきだったんですが、それをやってなかった。 。後から考えればなぜやっていない、という感じなんですが、予習の段階で図を作ろうと思うと手が止まってしまうんですよね。なぜだろう。とりあえず手を動かすべきなのに。 まず紙に書くべきか。 クラス内ではらでぃっしゅぼーやとオイシックスのバリューチェー ンを分析。 バリューチェーンって、生産とか販売とかの個別の要素でよしあしを計るようなイメージがあったけど、 そうではないことがわかりました。あくまでつながり、全体としてどういう強みができているのか? という視点で考えないといけない。 よく考えたらそうなんだけど、 いざやれといわれるとできないんだよなー。やっぱりこういうのは技術、技なんだなと思う。 とにかく練習するしかない。そして全体練習だけではぜんぜん足りないので、 個人練習をたくさんやっていくしかない。 これで経営戦略だけのクラスは終わり、次回からはマーケに入ります。まだまだぜんぜんできてない!という印象なのですが、時間は止まらないので振り返った結果を次の予習に活かすしかないです。しっかり外部環境分析からはじめて市場、競合分析に落としていく。。。愚直にやった人が伸びるとクリシンのときに言われた気がするので、今こそ実行する時だ。 Day2が終わった後は丸の内に移動して丸ビルへ。名古屋商科大学のMBAを見に行きました。個別相談的な。授業を見学もさせてもらったけど、年齢層はかなり高め。若くて30前半という印象。また割りとアカデミックな感じかな?印象なので当てはまらないかもしれないけど。。GMSは正式なMBAではないので、この雰囲気と比べるのは適切ではないと思うけど、グロービスのMBAと比べると雰囲気はどうなんだろうと思いました。一度単科で確かめる必要がありそう。 しかし名古屋商科大のMBAはなかなかよさそう。特に海外の有名MBAコースに最短1週間から留学できるというのがいい。今の職場は割りと休みがもらえるし、英語力的には問題ない(TOEIC750らしい)ので、これはぜひチャレンジしてみたいところ。また外資系企業から見ると、外部機関の認証があるかど