スキップしてメイン コンテンツに移動

雑記

内定先の社長の著作を読了。サイバーエージェントの説明会時にもらった藤田晋さんのものは物語だったけど、これは物語ではなかった。しかし藤田さんと比べ、とんでもなく意志が強くて頭がいいんだなということが伝わってきた。藤田さんが意志が弱くて頭が悪いということではなくて、サイバー本の場合、人間・藤田晋の赤裸々な半生だったり、自分の夢やその挫折、苦悩の方にスポットライトが当たっていたせいでそれが見えにくかったということ。そういうものをそぎ落とした形の本を出しているというところに、2人の個性の違いが出ているのだなと思った。

藤田さんも若いし格好いいし(説明会&GDの日に生で拝見)、社員も若くて明るくて入りたいと思ったけど、いかんせんその時はまだ就職活動ってもんがよくわかってなかったからな~。あのゲームのルールに本当に気づいたのは4月になって高橋俊介先生の授業を聞き始めてからだから、まあ間に合わなかったともいえるんだけど。

話は変わって、こういう「創始者」の著作を読むのは面白い。リーダーとしてどうあるべきかをその人なりに解釈しているし、起業から発展までの経緯が追体験できる(こともある)し、ビジネス哲学が学べる(こともある)。ようするに、「個」から「組織」になるにはどんなものが必要なのか・どんなものを大切にしている人がそれに成功するのか、ということがわかるということで、面白いと思う。

『なぜあなたがリーダーなのか?』にも書いてあったことだけど、やはりリーダーは自分の個性を知り、それに基づいて行動しなければならない。自分以外の誰かになろうとしてはならないということは真理らしい。他の誰でもない自分とはどのような人物かということを知り、その人物は何を欲しており、何を目指せと言っているのかを知ることが、リーダーの第一歩ということだ。藤田さんも内定先の社長にしろ、自分の理想を持っており、それが揺らいだことはない。その理想が他人から見てどうかということは問題ではないのだ。それはいずれ市場が判断することだから(修正は必要だけど)。

自分の経験できることには限界があるから、本の力を借りて疑似体験をするのは意味がある。しかし企業本はどうしても企業のことしか書いていない(当たり前だが)。僕は今、部活についての知見が欲しい。それもホッケー部や競争部のように「男子部・女子部」が分かれているものではなく、野球部や蹴球部のように「男子が選手で女子がスタッフ」といういびつな構造の部活だ。こういう組織って、部活以外に例があるのだろうか。

企業で言えば、「フロントオフィスが男でバックオフィスが女」ということだろうか。もちろん昔の企業だったら「総合職が男で一般職が女」という分類はあっただろう。「男は外で働き、女は家庭を守る」という家制度の発想からだ。しかしこれは企業が目的を追求していく上で必ずしも効果的な配置ではないということに気がつき始め、色々な要因はあるが徐々に解消に向かっている。少なくとも理論上・建前上は、会社で働く上では男と女で仕事力に差はないという認識があるはずだ。だから女性も総合職を当たり前のように目指す。でも部活の場合、なぜいつまでたっても「女子マネージャー」という役割が残り続けるのだろう。

もっともっと考えなくてはならないけど、今の段階では「女性に女子マネージャーという役割へのWantsがあるから」ではないかと考えている。高校までやっていたスポーツで、大学ではマネージャーというのならわかる。しかし高校までサッカーをやっていて、大学でラグビーのマネージャーをやりたいというのは、もうWantsが潜在的にあるのだとしか思えない。そこら辺が男にはない感情なのかな。僕は高校まで野球をやっていたけど、だからといって大学から相撲部のマネージャーになろうとは思わない。いくら相撲部の選手達が一生懸命練習し、その真摯さ・必死さに心打たれたとしても、それはどこも一緒だし、そんなことでその部に身をささげようとは思わない。大学で男子マネージャーになった人を知っているが、皆自分が続けていた競技か、縁のあった競技でマネをやっている。少なくとも、「その競技が好きだから」という理由でいきなり入部しマネになった人はいない。

この感情が女子マネージャーという存在を生む要因の一つなのだと思う。別にこれを批判するつもりはない。「その競技が好き」という理由だけで飛び込めるのは、男から見れば驚きなだけ。それだけでマネという下支えポジションにつけるという思い切りの良さには感心してしまう。ただ、当の女子マネ自身にその自覚があんまりないような気はする。なんで自分がマネージャーになったのかという。

何の縁もない競技に飛び込んだくらいだから、天啓が来たとかそんなレベルの理由になっても仕方ないとは思う。でもマネージャーになったということは、自分に潜在的なWantsがあったということだろう。なんだかんだ辞めないで残っているわけだし。でも自分ではそういうポジションは向いてないとか、違和感を覚えていたりもする。しかしその違和感は果たして当たっているのか?意識化できてる考え(将来は総合職として海外でバリバリ働きたい!みたいな)と潜在的な思い(マネージャーになったという事実)の間で整合性が取れていないことに対する違和感ではないのか?

女性には人生の選択肢が沢山ある。その分悩むことが多いのかもしれない。

男はほぼ一つしかないから楽かも。「働かざるもの食うべからず。」

コメント

このブログの人気の投稿

グロービス(GMS) クリティカルシンキング Day5

クリシンのDay5が終了。Day4のレポートを振り返ってみると、自分の考え方にいくつか欠点があるので備忘録として書き残しておこう。かなり簡略化しています。 ■間違えたこと(勘違い、思い込み) 具体策まで提案するんだと思っていたこと ■ できなかったこと 社長は何を知りたいか?という視点 社長のものごとの判断軸 ■なぜできなかったのか? 社長への提案=ビジネスプランみたいなものだと思っていたから(それしか知らなかった) 情報から何が言えるかを考えて、まず枠組みから考えることをしなかったから(ダメダメ) 社長がどういう判断軸で物事を決めていくのか、というのがわからないから(経験不足?) 社会人生活も3年目に突入したわけですが、仕事も割とできるようになったかと思ってきたわけですが、社長視点でものを考えたことなんてなく(やってたつもりでもしょせんは床屋談義の域を出ない)、それがダイレクトに結果に現れている、という気がします。社長はおろか課長とも一緒に仕事なんてしないので、どういう判断軸で仕事をしているかなんてわかりようがない。自分の職種が技術系というのも関係しているのかもしれませんが、それにしたって経営スキルというか、このへんに鼻が利かないというか、力不足に打ちのめされるばかりです。。 でもこれはある意味で仕方なのないことだ。こういう打ちのめされる経験をするためにお金を払ったようなものなんだから。ここから努力して力をつけていけばいい。会社で経験積んで〜なんて悠長なこと言ってられないからね(そもそも待てない)。 ところでこれは完全に個人的な感想なんだけど、プログラミングってそんなにクリエイティブな仕事かな。ザッカーバーグはfacebookをクリエイトしたけど、大事なのはfacebookという製品と仕組み(友達の交際関係が見られるとか…映画であったよね)であって、中のコードじゃないはず。使う人は中のコードがきれいかどうかとか、どういう開発スタイルでつくられたかなんて気にしないわけだし。webサービスはアートだとは思うけど、大事なのは外面で中身じゃない。だから中身については徹底的に効率よくつくることさえできればいいんじゃないかと思うんだが。。それをクリエイティブとか言うんだったらミスリードな気がするな。

マーケティング&経営戦略基礎Day4とDay5感想

■Day4 飲料業界のケース 自動販売機とコンビニのチャネル比較 生茶が出てきたとき、伊藤園は二つのうちどちらを重視するか ■Day5 日本の鉄鋼業界のケース 日本鋼管(JFEの前身)は99年にどういう経営判断をすべきか、というもの 合併すべき?すべきとしたら、それはなぜ? 当時の経営課題って何? ついに後半戦です。いままでの知識を総動員して課題に取り組む必要あり。が、いざ設問を前にすると、設問に答えてしまうという罠に陥ってしまいます。大事なのは設問に答えることではなく、経営者の疑似体験なのだから、自分で経営課題を設定して取り組まないといけないのにね。そこが疑似体験の難しいところではあるんですが、それでも他の方の意見や講師の方の指摘を受けて、少しずつ自分の考えが深まっていることを感じています。前よりもだいぶフレームワークは自然に使えるようになってきたし。それがはじめの一歩であるんですが。 自分の中で、2年後にすこし大きな決断をするということを決めたので、来年1年間でどれだけインプットできるかが勝負になります。ちょっと厳しいくらいにつめこんでもいいかもしれません。なんだかんだ海にもいくだろうし。来年は20周年同窓会はないから準備もないので年末も余裕あるでしょう。どこかで2科目とるくらいでいいかもしれん。 2013年の理想的な履修計画はこんな漢字か。 1Q ・なし(TOEICあげないと。あとKEIO MCCでプロマネ) 2Q ・アカウンティング基礎 3Q ・ビジネス定量分析 ・(人材系(名前忘れた…)) 4Q  ・ファイナンス基礎? あれ以外とこんなもんだっけ。2013年中に基礎は全部取れちゃうな。。 2Qで会社の海外カンファ派遣に応募しようかと思うので、今のうちに探さないと。どうせならeコマースがいいな。ガチガチのエンジニア系だときいてもわからん。あとできるなら近場がいい。アジアとか。正直ソウルとかでいいです。友達と行くわけじゃないし。 Day4,5の内容を振り返ると、日本企業でもある時期を切り取ってみると、戦略、マーケ的に大成功した企業が結構あるんだなーというのが正直な感想です。ITの世界にいると、グーグルだアップルだっていう海外礼賛か、スタートアップだ学生起業だリーンだっていう判官びいき的な小さいも

マーケティング・経営戦略基礎Day2終了

先週末はDay2でした。バリューチェーン分析が主なトピック。 バリューチェーンを分析する前にPEST分析や5F分析をやって 、KSFを出しておくべきだったんですが、それをやってなかった。 。後から考えればなぜやっていない、という感じなんですが、予習の段階で図を作ろうと思うと手が止まってしまうんですよね。なぜだろう。とりあえず手を動かすべきなのに。 まず紙に書くべきか。 クラス内ではらでぃっしゅぼーやとオイシックスのバリューチェー ンを分析。 バリューチェーンって、生産とか販売とかの個別の要素でよしあしを計るようなイメージがあったけど、 そうではないことがわかりました。あくまでつながり、全体としてどういう強みができているのか? という視点で考えないといけない。 よく考えたらそうなんだけど、 いざやれといわれるとできないんだよなー。やっぱりこういうのは技術、技なんだなと思う。 とにかく練習するしかない。そして全体練習だけではぜんぜん足りないので、 個人練習をたくさんやっていくしかない。 これで経営戦略だけのクラスは終わり、次回からはマーケに入ります。まだまだぜんぜんできてない!という印象なのですが、時間は止まらないので振り返った結果を次の予習に活かすしかないです。しっかり外部環境分析からはじめて市場、競合分析に落としていく。。。愚直にやった人が伸びるとクリシンのときに言われた気がするので、今こそ実行する時だ。 Day2が終わった後は丸の内に移動して丸ビルへ。名古屋商科大学のMBAを見に行きました。個別相談的な。授業を見学もさせてもらったけど、年齢層はかなり高め。若くて30前半という印象。また割りとアカデミックな感じかな?印象なので当てはまらないかもしれないけど。。GMSは正式なMBAではないので、この雰囲気と比べるのは適切ではないと思うけど、グロービスのMBAと比べると雰囲気はどうなんだろうと思いました。一度単科で確かめる必要がありそう。 しかし名古屋商科大のMBAはなかなかよさそう。特に海外の有名MBAコースに最短1週間から留学できるというのがいい。今の職場は割りと休みがもらえるし、英語力的には問題ない(TOEIC750らしい)ので、これはぜひチャレンジしてみたいところ。また外資系企業から見ると、外部機関の認証があるかど