さっきまでガイアの夜明けでJRの自販機の話をやっていたけど、なんであんなにセンスのないことやっているのだろう。自販機がタッチパネルで、お勧め商品が表示されると何がいいのだろうか。まあ性別/年代のデータは取っているみたいだけど。
自販機で飲み物をもっと売りたいのなら、電車の中におくとか、匂いを出すとか、商品を出す口を腰をかがめなくてもいいようにするとか、改善の方法はいくらでもある気がする。
1日の中で夕方になると果汁飲料が30~50代の男性に売れているってことがわかったからって、どうするというのだろう。その時間帯には全部の商品を果汁飲料にするのだろうか。商品開発をするのなら、どういう果汁飲料をつくるのか。サラリーマン層にうける果汁飲料って何だ?そういうことは性別/年代のデータではわからない。
頭の悪いことばっかりやっている会社にいると、自分もアホになるんだろうな。
コメント
コメントを投稿