去年の12月から(一応)メインエンジニアとして関わっている案件が今月末にリリースを迎えます。今までおよそ2ヶ月間関わってきて、大事だと思ったことを箇条書きにして忘れないようにしておきます。
# 業務スキル系
1.一日が始まる前に、その日に使える時間を確認する(MTGとかを除いておく)。
2.その日のうちに何を絶対にしておかなければならないか確認する。
3.「あれ?」と思ったらその場で確認。「多分こうだろう」が一番危険。
4.すぐできそうなタスクから片付ける。突発の場合も同様。
5.雑用と思えることほどさっさとやる。
# メンタル系
1.あいさつはちゃんとする。来る時も帰る時も。
2.周りのダメな雰囲気に染まらない。
3.しかし「自分は1年目なんだ」とは思わない方がいい。
業務スキル系に関しては感想になってしまいます。
でもまあ、毎日トラブルばっかりでまともに計画が進まないと、あげた項目も充分にできないんですよね。だからこそ、この項目を毎日徹底的に実行していれば、すごい人になれるのではないかと思います。すごい人っていうのは、ある時だけ爆発力を発揮する人ではなく、いつもハイパフォーマンスな人を指すと思うので。
メンタル系は、まあ本当に大事だと思います。
あいさつは、できてない人がほとんど。みんな聾唖者なのかと思うくらい。
こういう環境の中で、自分もあいさつしなくなるのは簡単ですが、それをすると、自分が最高のパフォーマンスを発揮するのは最高の環境に恵まれた時だけになってしまいます。それは自分にとって非常にリスクだと思います。体育会にいた人にとっては、「環境に左右されずに自分の力を発揮する=超すごい」という図式がすんなり受け入れられるはずだし、皆そういう人を目指していると思うんですが、会社ではたぶんそうでもないはずです。環境を変えちゃう人の方が多い。
あとは、自分が一年目という意識は持つ必要がないということですね。よく言われるけど、謙虚であればいいわけで、謙虚さと学ぶ意識さえあれば別に自分が何年目かなんて関係ないです。下手に「俺は一年目だから」と今まで思っていたので、「失敗しても一年目だから仕方ない」「わからなくても仕方ない」みたいな思考になってしまっていました。わからないのは事実だけど、別に誇ることじゃないし、解決しなければいけないことです。なので、意識としてはチームリーダーくらいのつもりでいたほうがいいんじゃないかと思います。知識も経験もないチームリーダー。でも責任はある。だから聞くんです。そのくらいの意識でいた方が、自分のためにもなるんじゃないかと思ってきました。あくまでも個人的な感想です。
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