スキップしてメイン コンテンツに移動

苦しいことしかなかった

高校野球の代表校が続々決まってきた。西東京は日大三で、栃木は作新学院。神奈川は横浜。横浜はやっぱり夏強いなあ。勝ち方を知っているのかな。夏までにチームを仕上げる方法が確立されているんだろうね。

横浜高校主将の乙坂君が、優勝後のヒーローインタビューで「この3年間苦しいことしかなかった」と言ったらしい。直接は聞いてないけど、すごいなと思う。高校生の中でもおそらくトップクラスの体力と精神力を持った人間の口から「苦しいことしかなかった」と言わしめる生活って、どんなものなんだろうと思う。そういうのを乗り越えた人の言葉だから、相当なものだったんだろうなと思わせる。重みが違う。

彼らが乗り越えた3年間は、きっと今後すべての逆境を乗り越える力になるだろう。元西武の工藤投手の本にも、高校時代の経験が、その後の苦しい場面を乗り越える原動力になったと書いてあった。そういう自信が自分の中にあると、やっぱり強いなと思う。自分も横浜公庫言うとは比べ物にならないが、大学野球までやって、今の核となる経験をつめた。それは3年、4年という時間を重ねなければ手に入らないものだからこそ、持っている人が少ない貴重なものなんだろう。だから世の中タフな人は少ない。

いつか誰かに、学校でスポーツをやる意味は何か?みたいな感じで議論をふっかけられた記憶がある。社会人になってからこれに答えるなら、肉体的、精神的タフさと組織の中での行動規範を身につけられること、だと言うだろう。組織の行動規範というと、すぐ軍隊式だとか右向け右的な思考停止状態を思い浮かべる人がいるけど、それは全くの間違い。組織のために自分の立場で何ができるかを考えて行動する、上級生の立場から見て下級生に何をしてほしいかを考えて行動する、自分の能力と周囲の能力を比較して、どうすれば一番自分が貢献できるかを考えて行動するなど、常に周囲を見回して頭を使っていないと組織には貢献できない。ただ言われたことだけやっているのは組織人じゃない。もちろん言われたことすらできないのは人間ですらないが、組織の中での行動規範は高度な技なのであって、訓練しなければ身に付くものではない。だから学生のうちに訓練しておく必要がある。

横浜高校の選手たちは、きっと漢字はあんまり読めないだろうけど、それでも野球で培った行動規範と洞察力で、次の舞台でも自分の活躍の場所を切り開いていくんだろう。彼らは簡単に挫折したりしない。結果を出すには時間がかかることもわかっている。その日のために努力しつづけなければいけないこともわかっている。でも、案外世の中にはわかってない人の方が多いんだね。

いろいろ言われたって大企業じゃないか。明日つぶれたりしないし、理不尽な扱われ方もしない。毎月給料も払われる。あとは自分がどう行動するかだけなのにね。

環境を変えるのは自分を変える一番手っ取り早い方法かもしれないが、自分が変わらないうちは結局何でも環境のせいにするんだよ。周りは助けてくれないのかもしれないけど、やる気を出すのも、楽しくするのも、すべて自分なんだよ。誰もあなたを奮起させる義務はないんだよ。

コメント

このブログの人気の投稿

グロービス(GMS) クリティカルシンキング Day5

クリシンのDay5が終了。Day4のレポートを振り返ってみると、自分の考え方にいくつか欠点があるので備忘録として書き残しておこう。かなり簡略化しています。 ■間違えたこと(勘違い、思い込み) 具体策まで提案するんだと思っていたこと ■ できなかったこと 社長は何を知りたいか?という視点 社長のものごとの判断軸 ■なぜできなかったのか? 社長への提案=ビジネスプランみたいなものだと思っていたから(それしか知らなかった) 情報から何が言えるかを考えて、まず枠組みから考えることをしなかったから(ダメダメ) 社長がどういう判断軸で物事を決めていくのか、というのがわからないから(経験不足?) 社会人生活も3年目に突入したわけですが、仕事も割とできるようになったかと思ってきたわけですが、社長視点でものを考えたことなんてなく(やってたつもりでもしょせんは床屋談義の域を出ない)、それがダイレクトに結果に現れている、という気がします。社長はおろか課長とも一緒に仕事なんてしないので、どういう判断軸で仕事をしているかなんてわかりようがない。自分の職種が技術系というのも関係しているのかもしれませんが、それにしたって経営スキルというか、このへんに鼻が利かないというか、力不足に打ちのめされるばかりです。。 でもこれはある意味で仕方なのないことだ。こういう打ちのめされる経験をするためにお金を払ったようなものなんだから。ここから努力して力をつけていけばいい。会社で経験積んで〜なんて悠長なこと言ってられないからね(そもそも待てない)。 ところでこれは完全に個人的な感想なんだけど、プログラミングってそんなにクリエイティブな仕事かな。ザッカーバーグはfacebookをクリエイトしたけど、大事なのはfacebookという製品と仕組み(友達の交際関係が見られるとか…映画であったよね)であって、中のコードじゃないはず。使う人は中のコードがきれいかどうかとか、どういう開発スタイルでつくられたかなんて気にしないわけだし。webサービスはアートだとは思うけど、大事なのは外面で中身じゃない。だから中身については徹底的に効率よくつくることさえできればいいんじゃないかと思うんだが。。それをクリエイティブとか言うんだったらミスリードな気がするな。

マーケティング&経営戦略基礎Day3終了

今週土曜日はDay3でした。ついに半分が終了。クリシンのときよりもケーススタディになれたのか、予習アサインメントも多少効率よく作れるようになった感じがある。 今 回のケースは自動車業界でしたが、自分が中学生のときにおこったコンパクトカー市場での争いが取り上げられていて、懐かしさとともに「こういう狙いだったのか」と思わされました。また、一番の学びとして、マーケティングも経営戦略と同じく、大きなマクロ環境の分析から入るべきということ。分析の流れとして は経営戦略と大きな違いはないことが驚きでしたが、今までマーケティングに抱いていた違和感のようなものが解消された気がします。 自 動車なんかだと、どういう人がお客さんで、どういうのがKBFで、というのがイメージしやすい気がしますが、自社のサービスであるwebサービス・eコマースを考えると、どういうものがKBFになるのか?というのは、自分たちで思っているのとお客さんが考えているのとは違うかもしれないなと思いました。まあ それはwebサービスに限った物ではなく、自社のことはなんだかんだわかったつもりになっているということかもしれないです。  やっぱり普段働いていると、なんだかんだ忙しくて、目の前の仕事をいかに終わらせるかということにだけ集中している。それで結果が出ればうれしいので、ますますそれに集中してしまうけど、そうすると主体的に力をつけていったり、その結果キャリアを構築していったりということがおろそかになるかもしれない。 もちろん大企業にいると力が偏るからといって、ベンチャーにいって雑用をやるのは本末転倒だと思う。 仮にそこで経営スキルや幅広い経験ができたとしても。そもそもビジネスとして結果が出ていないのに、経営スキルとか経験って身に付くのかよ、と思うし。結局大したことできずに終わりました、となって、じゃあ自分に残るのは何?大企業にいれば得られたはずの経験、知識、給料と比べて、誰も知らないベンチャーで働いてたつもりになって得られた物はそれ以上の価値があるか?という話。事業が伸びてないところで得られる経験なんてないと思う。違うというなら、今のSHARPの経営陣はどうなの?一生懸命結果を出そうとしてやっているけど結果が出ていない。その過程で得た経験に何か価値はあるか?という。まあSHARPの場合、経営判断...

マーケティング&経営戦略基礎Day4とDay5感想

■Day4 飲料業界のケース 自動販売機とコンビニのチャネル比較 生茶が出てきたとき、伊藤園は二つのうちどちらを重視するか ■Day5 日本の鉄鋼業界のケース 日本鋼管(JFEの前身)は99年にどういう経営判断をすべきか、というもの 合併すべき?すべきとしたら、それはなぜ? 当時の経営課題って何? ついに後半戦です。いままでの知識を総動員して課題に取り組む必要あり。が、いざ設問を前にすると、設問に答えてしまうという罠に陥ってしまいます。大事なのは設問に答えることではなく、経営者の疑似体験なのだから、自分で経営課題を設定して取り組まないといけないのにね。そこが疑似体験の難しいところではあるんですが、それでも他の方の意見や講師の方の指摘を受けて、少しずつ自分の考えが深まっていることを感じています。前よりもだいぶフレームワークは自然に使えるようになってきたし。それがはじめの一歩であるんですが。 自分の中で、2年後にすこし大きな決断をするということを決めたので、来年1年間でどれだけインプットできるかが勝負になります。ちょっと厳しいくらいにつめこんでもいいかもしれません。なんだかんだ海にもいくだろうし。来年は20周年同窓会はないから準備もないので年末も余裕あるでしょう。どこかで2科目とるくらいでいいかもしれん。 2013年の理想的な履修計画はこんな漢字か。 1Q ・なし(TOEICあげないと。あとKEIO MCCでプロマネ) 2Q ・アカウンティング基礎 3Q ・ビジネス定量分析 ・(人材系(名前忘れた…)) 4Q  ・ファイナンス基礎? あれ以外とこんなもんだっけ。2013年中に基礎は全部取れちゃうな。。 2Qで会社の海外カンファ派遣に応募しようかと思うので、今のうちに探さないと。どうせならeコマースがいいな。ガチガチのエンジニア系だときいてもわからん。あとできるなら近場がいい。アジアとか。正直ソウルとかでいいです。友達と行くわけじゃないし。 Day4,5の内容を振り返ると、日本企業でもある時期を切り取ってみると、戦略、マーケ的に大成功した企業が結構あるんだなーというのが正直な感想です。ITの世界にいると、グーグルだアップルだっていう海外礼賛か、スタートアップだ学生起業だリーンだっていう判官びいき的な...