土曜日はグロービスに体験授業&説明会を受けにいってきました。内容は仕組みやカリキュラムの説明と、1時間の体験授業、個別相談という感じ。結局その場で4月からのクリティカル・シンキングのクラスに申し込みました。
クリティカル・シンキングが一番の目玉というのもあり、平日や土日にたくさんのクラスが開講されていました。同じ授業でも開講時間や開始時期、講師の違いでいろいろクラスがあるみたいです。スタッフの方曰く、開始が早いクラスが人気あるようで、その理由は、仮に出れなくても後ろのクラスに振り返られるからということ。なるほど。
体験授業はクリティカル・シンキングとマーケティングの知識が必要なものでしたが、ばんばん質問されるので面白かったです。捕れるか捕れないかギリギリのところに、絶妙なノックを打たれるような感じ。しかもグルワはものすごく時間をしぼっている(3分で、とか)のですごいプレッシャー。こういう感覚は就職活動の時にうけたインターンとか以来かも。
講師の方が言っていたのは「じっくり考えれば皆さんなら正しい答えは出せると思う。でも実際、充分な時間なんてありませんよね。プレッシャーがかかっている中で正しい答えが出せることが必要なんです。それには本を読むだけではダメで、プレッシャーのかかる中でトレーニングしないとダメなんです。」ということ。スポーツも一緒ですよね。プレッシャーをかけてそれを乗り越えるのが一番の練習になるっていうのは。自分だけではプレッシャーをかけきれないからこういう場に行くことが必要になるんだろうな。
クラスの構成的には男性:女性で7:3、年代的には30代40%, 40代以上40%、20代20%という感じ。グロービスの公表している数字とほぼ同じだと思いました。ただクラスで積極的に発言したのは、あまり社会人経験のない若い人が多かったという印象。僕も結構発言しましたが、これなら何とかなりそうだと思いました。少なくともSFCではそういう授業ばっかりとっていたし、発言してクラスに貢献するというのに慣れているつもり。またあの頃を思い出してがんばろうと思います。
クリティカル・シンキングでの自分の出来にもよるけど、今年はあとマーケティング・経営戦略基礎とアカウンティング基礎をとりたいと思っているので、土日に勉強するという習慣をしっかり身につけようと思います。
クリティカル・シンキングが一番の目玉というのもあり、平日や土日にたくさんのクラスが開講されていました。同じ授業でも開講時間や開始時期、講師の違いでいろいろクラスがあるみたいです。スタッフの方曰く、開始が早いクラスが人気あるようで、その理由は、仮に出れなくても後ろのクラスに振り返られるからということ。なるほど。
体験授業はクリティカル・シンキングとマーケティングの知識が必要なものでしたが、ばんばん質問されるので面白かったです。捕れるか捕れないかギリギリのところに、絶妙なノックを打たれるような感じ。しかもグルワはものすごく時間をしぼっている(3分で、とか)のですごいプレッシャー。こういう感覚は就職活動の時にうけたインターンとか以来かも。
講師の方が言っていたのは「じっくり考えれば皆さんなら正しい答えは出せると思う。でも実際、充分な時間なんてありませんよね。プレッシャーがかかっている中で正しい答えが出せることが必要なんです。それには本を読むだけではダメで、プレッシャーのかかる中でトレーニングしないとダメなんです。」ということ。スポーツも一緒ですよね。プレッシャーをかけてそれを乗り越えるのが一番の練習になるっていうのは。自分だけではプレッシャーをかけきれないからこういう場に行くことが必要になるんだろうな。
クラスの構成的には男性:女性で7:3、年代的には30代40%, 40代以上40%、20代20%という感じ。グロービスの公表している数字とほぼ同じだと思いました。ただクラスで積極的に発言したのは、あまり社会人経験のない若い人が多かったという印象。僕も結構発言しましたが、これなら何とかなりそうだと思いました。少なくともSFCではそういう授業ばっかりとっていたし、発言してクラスに貢献するというのに慣れているつもり。またあの頃を思い出してがんばろうと思います。
クリティカル・シンキングでの自分の出来にもよるけど、今年はあとマーケティング・経営戦略基礎とアカウンティング基礎をとりたいと思っているので、土日に勉強するという習慣をしっかり身につけようと思います。
コメント
コメントを投稿