GW明けは仕事が辛いです。北京に家族で行っていましたが、予想以上に面白かったです。その経済発展振りは予想以上で、ほとんど日本と変わらないという印象でした。ただまだまだ物が足りない(物を所有することが豊かさの基準)ので、中国でビジネスをやるなら日本などの先進国が20年前に経験したビジネスをやるべきだと思いました。
北京は5月というのに30度を超える暑さで、湿度は少ないですが、日差しとほこりがすごく、なかなか歩くには辛い気候だなと思いました。ただ地下鉄はローマやNYよりぜんぜんキレイで、セキュリティチェックもあり安全そうな印象でした。車内に物乞いもいないし、安心して乗れます。冷房がぜんぜん効いていないのは難点でしたが。
地下鉄の広告にはYoukuなどの動画サイトのほか、amazon.cn, adidasなどのグローバル 企業の広告が目立ちました。ベッカムやメッシの写真に中国語が重なる広告は珍しい感じがしましたが、かなりかっこよく見えました。伸びている中国の経済を色眼鏡で見ているというのはありますが、そういう新興国にもガンガン攻めていく企業の姿勢にかっこよさを感じるのだと思います。楽天やYahoo!は撤退しますが、コカ・コーラやナイキのような企業はしっかり根付いている。今度王府井という北京の銀座みたいなところにはForever21が出るみたいです。進出する企業と撤退する企業とは何が違うんだろう?と考えてしまいました。父いわく、コカ・コーラのような企業はアメリカのやり方を押し通しているようでいて、実にたくみにローカライズしているのだとか。それは商品だけじゃなくて、流通とか販売も含めてそうなんだろうな。
そして北京で驚いたのは、さまざまな価格帯の商品があること。有名シューマイ店で12個いりのシューマイは40元で食べられます。日本にもある北京ダックの店では1羽120元で北京ダックが食べられます(超安い)。でもスターバックスでカフェラテ頼むと45元します。シューマイより高いラテが普通に存在して、しかもそれを買う客がいるという。今の中国はさまざまな価格のものが一気にあふれている状態だと父が言っていました。日本の場合はもっと段階をふんでいろいろな商品がやってきたんだと思います。ラテはたしかに高いけど、超高級なスイーツとして消費されているのだ、ということらしいです。日本人でも超高級フレンチはおいそれと食べれないけど、ピエールエルメのスイーツだったら、スイーツとしては高いけど買うことはできる。そんな感じでスタバが消費されているんだそう。当たり前ではあるけど、日本と同じ感覚で物価を考えると間違えてしまうんだろうな。でもこれは短期でも言ってみて、そういう目でみないとわからないことだと思う。
北京にいたのは3日間だけだったけど、万里の長城とか故宮博物院とか名所を見られただけじゃなく、いろいろ感じることのできた良い旅行でした。それを受けて、やはりこれからビジネス系の力をつけていかないとなーと感じたしだいです。ビジネスを成長させられる人間にならないと食っていけないな、と。僕はスタートアップを興したとか、おもしろいサービスをつくったとかでfacebook有名人、twitter有名人になりたいわけじゃないです。facebook上の狭いコミュニティでクリエイティブになりたいわけじゃなく、世界中で砂糖水を売れる人間になりたいです。ジョン・スカリーはスティーブ・ジョブズにコカ・コーラから引き抜かれるとき「世界を変えるか、いつまでも砂糖水を売っているか」みたいなことを言われたようですが、(もちろん世界を変えるのが一番いいんだろうけど)世界で何かを売れる方がいい!と、この北京旅行で強く思いました。
facebookのLikeボタン経由のブログとか見ていると、結局いつも同じ登場人物。で、同じ人物がLikeしている。外の人が見ている以上に、web業界は狭い世界だと思います。で、結局成功企業があんまり出ていない。ソフトバンクもwebに入れると、ソフトバンク、楽天、サイバーエージェント、GREE、DeNA。時価総額的にこれくらいしか世界100位に入っていないのでは?それ以外は結局世界で戦えるレベルになっていないということ。facebookの手の上で遊んでいるだけみたいなところも多い。個人的には、そういうのはやりたくない。ライバルはfacebook。本気で倒す。みたいな勝負をしているところに身をおきたい。
なんかまとまりのない内容ですが、今はそんなことをぼんやりと考えているということです。力を貯めるためにも、しばらくは今の会社にいるのでしょう。で、今年以降のビジネススキルアップ計画を立ててみました(グロービスだけ)。
■2012(25歳)
1-3 なし
4-6 クリティカル・シンキング ←イマココ
7-9 なし(TOEIC, LPIC)
10-12 マーケティング・経営戦略基礎
■2013(26歳)
1-3 アカウンティング基礎
4-6 ファイナンス基礎(ビジネス定量分析?)
7-9 なし
10-12 ビジネス定量分析(ファイナンス基礎?)
■2014(27歳)
1-3 リーダーシップと人材マネジメント基礎
4-6 マーケティングⅠ(単科受講)
7-9
10-12
1Qに1個の受講だと27歳になってしまうという現実…恐ろしい。1Qに2個にすると2013年中に終わることになる。7-9月期をあけているのはバッファです。英語とか技術系の勉強をするかな、というのと、海に行きたいというのと…
とりあえず65万くらい必要なのでお金は貯めないと。まあこれはボーナスでなんとかなる額ではある。でもその後MBAとか修士にいくつもりなら、計画的に貯めておかないとな。
北京は5月というのに30度を超える暑さで、湿度は少ないですが、日差しとほこりがすごく、なかなか歩くには辛い気候だなと思いました。ただ地下鉄はローマやNYよりぜんぜんキレイで、セキュリティチェックもあり安全そうな印象でした。車内に物乞いもいないし、安心して乗れます。冷房がぜんぜん効いていないのは難点でしたが。
地下鉄の広告にはYoukuなどの動画サイトのほか、amazon.cn, adidasなどのグローバル 企業の広告が目立ちました。ベッカムやメッシの写真に中国語が重なる広告は珍しい感じがしましたが、かなりかっこよく見えました。伸びている中国の経済を色眼鏡で見ているというのはありますが、そういう新興国にもガンガン攻めていく企業の姿勢にかっこよさを感じるのだと思います。楽天やYahoo!は撤退しますが、コカ・コーラやナイキのような企業はしっかり根付いている。今度王府井という北京の銀座みたいなところにはForever21が出るみたいです。進出する企業と撤退する企業とは何が違うんだろう?と考えてしまいました。父いわく、コカ・コーラのような企業はアメリカのやり方を押し通しているようでいて、実にたくみにローカライズしているのだとか。それは商品だけじゃなくて、流通とか販売も含めてそうなんだろうな。
そして北京で驚いたのは、さまざまな価格帯の商品があること。有名シューマイ店で12個いりのシューマイは40元で食べられます。日本にもある北京ダックの店では1羽120元で北京ダックが食べられます(超安い)。でもスターバックスでカフェラテ頼むと45元します。シューマイより高いラテが普通に存在して、しかもそれを買う客がいるという。今の中国はさまざまな価格のものが一気にあふれている状態だと父が言っていました。日本の場合はもっと段階をふんでいろいろな商品がやってきたんだと思います。ラテはたしかに高いけど、超高級なスイーツとして消費されているのだ、ということらしいです。日本人でも超高級フレンチはおいそれと食べれないけど、ピエールエルメのスイーツだったら、スイーツとしては高いけど買うことはできる。そんな感じでスタバが消費されているんだそう。当たり前ではあるけど、日本と同じ感覚で物価を考えると間違えてしまうんだろうな。でもこれは短期でも言ってみて、そういう目でみないとわからないことだと思う。
北京にいたのは3日間だけだったけど、万里の長城とか故宮博物院とか名所を見られただけじゃなく、いろいろ感じることのできた良い旅行でした。それを受けて、やはりこれからビジネス系の力をつけていかないとなーと感じたしだいです。ビジネスを成長させられる人間にならないと食っていけないな、と。僕はスタートアップを興したとか、おもしろいサービスをつくったとかでfacebook有名人、twitter有名人になりたいわけじゃないです。facebook上の狭いコミュニティでクリエイティブになりたいわけじゃなく、世界中で砂糖水を売れる人間になりたいです。ジョン・スカリーはスティーブ・ジョブズにコカ・コーラから引き抜かれるとき「世界を変えるか、いつまでも砂糖水を売っているか」みたいなことを言われたようですが、(もちろん世界を変えるのが一番いいんだろうけど)世界で何かを売れる方がいい!と、この北京旅行で強く思いました。
facebookのLikeボタン経由のブログとか見ていると、結局いつも同じ登場人物。で、同じ人物がLikeしている。外の人が見ている以上に、web業界は狭い世界だと思います。で、結局成功企業があんまり出ていない。ソフトバンクもwebに入れると、ソフトバンク、楽天、サイバーエージェント、GREE、DeNA。時価総額的にこれくらいしか世界100位に入っていないのでは?それ以外は結局世界で戦えるレベルになっていないということ。facebookの手の上で遊んでいるだけみたいなところも多い。個人的には、そういうのはやりたくない。ライバルはfacebook。本気で倒す。みたいな勝負をしているところに身をおきたい。
なんかまとまりのない内容ですが、今はそんなことをぼんやりと考えているということです。力を貯めるためにも、しばらくは今の会社にいるのでしょう。で、今年以降のビジネススキルアップ計画を立ててみました(グロービスだけ)。
■2012(25歳)
1-3 なし
4-6 クリティカル・シンキング ←イマココ
7-9 なし(TOEIC, LPIC)
10-12 マーケティング・経営戦略基礎
■2013(26歳)
1-3 アカウンティング基礎
4-6 ファイナンス基礎(ビジネス定量分析?)
7-9 なし
10-12 ビジネス定量分析(ファイナンス基礎?)
■2014(27歳)
1-3 リーダーシップと人材マネジメント基礎
4-6 マーケティングⅠ(単科受講)
7-9
10-12
1Qに1個の受講だと27歳になってしまうという現実…恐ろしい。1Qに2個にすると2013年中に終わることになる。7-9月期をあけているのはバッファです。英語とか技術系の勉強をするかな、というのと、海に行きたいというのと…
とりあえず65万くらい必要なのでお金は貯めないと。まあこれはボーナスでなんとかなる額ではある。でもその後MBAとか修士にいくつもりなら、計画的に貯めておかないとな。
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