最近読んだ本、観た映画の話など。一部昔のも入ってますが。
■『沈黙』遠藤周作
疑問
「こんなに苦しんでいるのに、神はなぜ助けてくれないのか?」
結論
「神は助けてくれないのではなかった。一緒に苦しんでいたのだ」
■『マネーロンダリング』橘玲
法律の話はかなり流して読みました(複雑なことはわかった)。経済小説というのを抜きにしてもこれは面白い。この小説は特に人間描写が非常に優れていると感じました。 「あんたの悪いところは、算数のように答えを出したがるところだ。」みたいな台詞があるのですが、それにつきる。
■ゴジラvsメカゴジラ
子供の頃観たのをiTunesで再度観る。あれ、こんなんだっけ?観客に一切疑問を差し挟む余地を与えず進んでいくストーリー、って感じ。まあこれが平成ゴジラの最初じゃないってのもありますが。あまりにもゴジラが当たり前の存在になりすぎてるって感じかな。
■平成版ガメラ三部作(金子修介)
怪獣映画を舞台に繰り広げられる監督たちの攻防って感じでした。ガメラのあとにゴジラvsメカゴジラを観ると、平成版ガメラがいかにドラマとして優れているか、と感じます。ゴジラの方は理解しやすいようにできすぎている気がする。ガメラは自衛隊、民間人、政府関係者などのストーリーが平行して動いていって、そのどれもが子供向けにマイルドになっていないところがすごい。
このガメラ製作陣の仕事の仕方は、自分も多いに学ぶことがありそうだと感じました。
■シャイニング(スタンリー・キューブリック)
移動撮影のパイオニアらしい。たしかに言われてみればカメラが動く動く。が、ストーリーはちょっとわかりにくくなっている。
この作品の中だと、時々挿入されるカットが結構怖くて印象的。手をつないだ双子だったり(惨殺されているバージョンもある)、エレベーターから赤い水が吹き出してきたり。あと子供が「Redrum」とつぶやいて扉に落書きして、母親がそれを鏡越しに見たら「Muder」だった、ってシーンは一番怖かった。なんだかんだ印象的。
■ユージュアル・サスペクツ(ブライアン・シンガー)
サスペンスの名作らしい。でも結構新しいよね?1995年。誰が犯人か?と思って観ていて、最後の方で犯人かと思われる奴がわかり、でも自白している奴が嘘ついてたら全部ひっくり返るよなーと思ってたら、そうだったっていうwwwwwwwでっていうwwwwww
■トーキングヘッド(押井守)
映画をつくるということを映画にしたらどうなるか?という映画。社会人1年目にDVDを買って観て意味がよくわからず、この前久々に観て非常に面白かった作品。押井守の仕事論を頭に入れて観てみるとたぶん非常に楽しい。これは映画というより仕事の話だから。やっかいな仕事をどう片付けるか、という。
押井守の場合仕事は映画なわけだけど、この人ほど映画というものについて考えている人はいないのではないかと思うくらい、語りに語っている(本の引用らしいけど)。でも自分が生業としていることに対してこれだけ分解して考えたことあるか?ということだよね。インターネットで物を売るってどういうことかと。社長はそれをエンターテインメントだと考えた訳で、それは間違いなく正しかったわけで。
そのものについて飽きずに考えられる、考え続けることができる、ってことが、本質を見極めるためには大事なんだろうな。それは好きってこととは違う気がする。好きじゃなくてもいい。本質を見極めたい、理解したい、ってことが必要なんで、好きでも本質から外れている人はいっぱいいるだろうから。
だからこそ、ものづくりは大好きでもiPhoneもルンバも出せない人がいる。作業工程を愛してもダメで、その先にある結果にどん欲にならないとダメだ。
その一つに「売れるかどうか」にこだわる姿勢がある。自分は売れるかどうかにこだわりたい。だから経済小説が好きなのかもしれない。
■『沈黙』遠藤周作
疑問
「こんなに苦しんでいるのに、神はなぜ助けてくれないのか?」
結論
「神は助けてくれないのではなかった。一緒に苦しんでいたのだ」
■『マネーロンダリング』橘玲
法律の話はかなり流して読みました(複雑なことはわかった)。経済小説というのを抜きにしてもこれは面白い。この小説は特に人間描写が非常に優れていると感じました。 「あんたの悪いところは、算数のように答えを出したがるところだ。」みたいな台詞があるのですが、それにつきる。
■ゴジラvsメカゴジラ
子供の頃観たのをiTunesで再度観る。あれ、こんなんだっけ?観客に一切疑問を差し挟む余地を与えず進んでいくストーリー、って感じ。まあこれが平成ゴジラの最初じゃないってのもありますが。あまりにもゴジラが当たり前の存在になりすぎてるって感じかな。
■平成版ガメラ三部作(金子修介)
怪獣映画を舞台に繰り広げられる監督たちの攻防って感じでした。ガメラのあとにゴジラvsメカゴジラを観ると、平成版ガメラがいかにドラマとして優れているか、と感じます。ゴジラの方は理解しやすいようにできすぎている気がする。ガメラは自衛隊、民間人、政府関係者などのストーリーが平行して動いていって、そのどれもが子供向けにマイルドになっていないところがすごい。
このガメラ製作陣の仕事の仕方は、自分も多いに学ぶことがありそうだと感じました。
■シャイニング(スタンリー・キューブリック)
移動撮影のパイオニアらしい。たしかに言われてみればカメラが動く動く。が、ストーリーはちょっとわかりにくくなっている。
この作品の中だと、時々挿入されるカットが結構怖くて印象的。手をつないだ双子だったり(惨殺されているバージョンもある)、エレベーターから赤い水が吹き出してきたり。あと子供が「Redrum」とつぶやいて扉に落書きして、母親がそれを鏡越しに見たら「Muder」だった、ってシーンは一番怖かった。なんだかんだ印象的。
■ユージュアル・サスペクツ(ブライアン・シンガー)
サスペンスの名作らしい。でも結構新しいよね?1995年。誰が犯人か?と思って観ていて、最後の方で犯人かと思われる奴がわかり、でも自白している奴が嘘ついてたら全部ひっくり返るよなーと思ってたら、そうだったっていうwwwwwwwでっていうwwwwww
■トーキングヘッド(押井守)
映画をつくるということを映画にしたらどうなるか?という映画。社会人1年目にDVDを買って観て意味がよくわからず、この前久々に観て非常に面白かった作品。押井守の仕事論を頭に入れて観てみるとたぶん非常に楽しい。これは映画というより仕事の話だから。やっかいな仕事をどう片付けるか、という。
押井守の場合仕事は映画なわけだけど、この人ほど映画というものについて考えている人はいないのではないかと思うくらい、語りに語っている(本の引用らしいけど)。でも自分が生業としていることに対してこれだけ分解して考えたことあるか?ということだよね。インターネットで物を売るってどういうことかと。社長はそれをエンターテインメントだと考えた訳で、それは間違いなく正しかったわけで。
そのものについて飽きずに考えられる、考え続けることができる、ってことが、本質を見極めるためには大事なんだろうな。それは好きってこととは違う気がする。好きじゃなくてもいい。本質を見極めたい、理解したい、ってことが必要なんで、好きでも本質から外れている人はいっぱいいるだろうから。
だからこそ、ものづくりは大好きでもiPhoneもルンバも出せない人がいる。作業工程を愛してもダメで、その先にある結果にどん欲にならないとダメだ。
その一つに「売れるかどうか」にこだわる姿勢がある。自分は売れるかどうかにこだわりたい。だから経済小説が好きなのかもしれない。
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