「日本の一番長い日」を観ていて、ああ、戦前の意思決定ってこんな感じだったのだなと感慨に浸ったので、少しメモ書きしたいと思う。典型的なのは以下の場面か。
1. 映画序盤、ポツダム宣言受諾を拒否せよと青年将校たちに詰め寄られ、阿南陸相が「不服なものは私を斬れ!」と叫ぶシーン。
2. 天皇に読んでもらう原稿で「戦局好転せず」にするかどうかで阿南陸相と米内海相が対立し、誰も意見できない会議のシーン。
3. 近衛兵の反乱に気づいた東部軍連隊長に対し、反乱軍の一人が「これから近衛師団の指揮をとって頂きます。作戦内容は我々がよく存じております」と言い放つシーン。
阿南陸相は陸軍のトップなのだから、彼がポツダム宣言受諾に傾いた時点で、他の軍人が何か言えるなんてことはないはず。しかし実際は20歳そこそこの少佐に「最後まで戦え!」と詰め寄られる。そして阿南も命令によって屈服させることができず、「不服ならこの阿南を斬れ!」と人情に訴えて封じようとする。本当にこの人は陸軍のトップなのか?と思わされる。
会議のシーンでは、そもそもそんなことでいつまで会議しているんだとも思うけど、首相が決めればいいのでは?と思うのに何も言わない(少なくとも映画では)。天皇に決めてもらえばいいのでは?とも思うけど、そもそも天皇の御聖断で決まったポツダム宣言受諾が青年将校に受け入れられていない時点で、あまり意味をなさないことがわかる。放置状態。誰が一番偉いのか?という感じ。
今にも通じるのは3のシーン。連隊長をまさしく神輿として扱っている。偽命令書があってこその強気ではあるものの、それだけではなく、普段から特にこいつはこんなんだろうなあと思わせるシーン。そして、きっとこいつだけじゃないんだろうなと思わされる(だからあれだけの規模の反乱になったわけだし)。
戦前の日本って、東条英機がたくさん大臣を兼ねていることからも独裁政治だったというイメージがあるけど、実際は全然そんなんじゃなかったというのがわかる。もちろん庶民に対しては憲兵やら秘密警察やら、締め付けがあったけどももっと上のレイヤーでいえば、いったい誰がリーダーなのかという状態。
史実として、阿南と鈴木貫太郎はものすごく親しかったということがわかっているらしい。だからこそ全てが終わったときに阿南は鈴木に会議でのお詫びを述べて、南方から差し入れられた葉巻を手渡している。そして、実は阿南の本土決戦の主張というのは腹芸だったという説もあるらしい。本気で本土決戦を望むなら、自ら陸相を辞職して内閣を倒せばよかったわけで(当時は閣僚が一人辞めれば内閣総辞職になる制度?だったようでよく悪用されてた)、それを阿南がしなかったというのは、血気盛んな将校たちの気をそらす意味があったのではということ。理屈の上では、将校たちの言っていることも筋が通っているから無視はできない。「あれだけ戦えといっておいて、最後は御聖断が下ったから降伏するでは責任逃れだ!」というね。こう言われたら、もう理屈で返すことはできない(自分も豹変したわけだから)。だからこそ阿南は抵抗のそぶりをみせつつポツダム宣言受諾に向けて動いたというわけだと。失敗すれば森師団長や白石中佐のように殺されていたわけだから、想像を絶する緊張感だったと思う。
映画を観終わってから、昔はなんて野蛮な意思決定なんだと言うのは簡単だけど、制度的にはそうかもしれないけど、その中で立ち回った閣僚たちは見事だと思った。「俺を斬れ!」と言えた阿南陸相はもちろんだけど、玉音放送の放送日を8/15と決め、阿南の反対に聞こえないふりをした鈴木首相も見事な役者ぶりだと思う。あの場面では説得ができない。自分が老人であることを利用したすごい機転。制度はもうそこにあるわけで、その中で終戦にこぎつけるにはどうすればいいか。各自が役割の中でできることを最大限にやったことで、なんとか玉音放送が無事行われたということだ。
そんなすごい人たちがいて、なんでああいう戦争になったんだ?というのは、やっぱり中心のない政治体制だったからなんだろうなあ。 でもその構造って、今もほとんどの組織に見られるよな、ということを感じて寒気がしているところ。
1. 映画序盤、ポツダム宣言受諾を拒否せよと青年将校たちに詰め寄られ、阿南陸相が「不服なものは私を斬れ!」と叫ぶシーン。
2. 天皇に読んでもらう原稿で「戦局好転せず」にするかどうかで阿南陸相と米内海相が対立し、誰も意見できない会議のシーン。
3. 近衛兵の反乱に気づいた東部軍連隊長に対し、反乱軍の一人が「これから近衛師団の指揮をとって頂きます。作戦内容は我々がよく存じております」と言い放つシーン。
阿南陸相は陸軍のトップなのだから、彼がポツダム宣言受諾に傾いた時点で、他の軍人が何か言えるなんてことはないはず。しかし実際は20歳そこそこの少佐に「最後まで戦え!」と詰め寄られる。そして阿南も命令によって屈服させることができず、「不服ならこの阿南を斬れ!」と人情に訴えて封じようとする。本当にこの人は陸軍のトップなのか?と思わされる。
会議のシーンでは、そもそもそんなことでいつまで会議しているんだとも思うけど、首相が決めればいいのでは?と思うのに何も言わない(少なくとも映画では)。天皇に決めてもらえばいいのでは?とも思うけど、そもそも天皇の御聖断で決まったポツダム宣言受諾が青年将校に受け入れられていない時点で、あまり意味をなさないことがわかる。放置状態。誰が一番偉いのか?という感じ。
今にも通じるのは3のシーン。連隊長をまさしく神輿として扱っている。偽命令書があってこその強気ではあるものの、それだけではなく、普段から特にこいつはこんなんだろうなあと思わせるシーン。そして、きっとこいつだけじゃないんだろうなと思わされる(だからあれだけの規模の反乱になったわけだし)。
戦前の日本って、東条英機がたくさん大臣を兼ねていることからも独裁政治だったというイメージがあるけど、実際は全然そんなんじゃなかったというのがわかる。もちろん庶民に対しては憲兵やら秘密警察やら、締め付けがあったけどももっと上のレイヤーでいえば、いったい誰がリーダーなのかという状態。
史実として、阿南と鈴木貫太郎はものすごく親しかったということがわかっているらしい。だからこそ全てが終わったときに阿南は鈴木に会議でのお詫びを述べて、南方から差し入れられた葉巻を手渡している。そして、実は阿南の本土決戦の主張というのは腹芸だったという説もあるらしい。本気で本土決戦を望むなら、自ら陸相を辞職して内閣を倒せばよかったわけで(当時は閣僚が一人辞めれば内閣総辞職になる制度?だったようでよく悪用されてた)、それを阿南がしなかったというのは、血気盛んな将校たちの気をそらす意味があったのではということ。理屈の上では、将校たちの言っていることも筋が通っているから無視はできない。「あれだけ戦えといっておいて、最後は御聖断が下ったから降伏するでは責任逃れだ!」というね。こう言われたら、もう理屈で返すことはできない(自分も豹変したわけだから)。だからこそ阿南は抵抗のそぶりをみせつつポツダム宣言受諾に向けて動いたというわけだと。失敗すれば森師団長や白石中佐のように殺されていたわけだから、想像を絶する緊張感だったと思う。
映画を観終わってから、昔はなんて野蛮な意思決定なんだと言うのは簡単だけど、制度的にはそうかもしれないけど、その中で立ち回った閣僚たちは見事だと思った。「俺を斬れ!」と言えた阿南陸相はもちろんだけど、玉音放送の放送日を8/15と決め、阿南の反対に聞こえないふりをした鈴木首相も見事な役者ぶりだと思う。あの場面では説得ができない。自分が老人であることを利用したすごい機転。制度はもうそこにあるわけで、その中で終戦にこぎつけるにはどうすればいいか。各自が役割の中でできることを最大限にやったことで、なんとか玉音放送が無事行われたということだ。
そんなすごい人たちがいて、なんでああいう戦争になったんだ?というのは、やっぱり中心のない政治体制だったからなんだろうなあ。 でもその構造って、今もほとんどの組織に見られるよな、ということを感じて寒気がしているところ。
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