仕事に対して当事者意識を持つことって難しい。当事者と言われてもピンとこない。たしかにいろいろと責任は負っているが、「俺のサービスだ、俺のプロジェクトだ」と思いづらい。なんでだろう。まあ、そもそも会社のサービスが自分のものなわけないんだが、勘違いでもそういう風に思いにくいのはなぜだろう。
オーナー企業だから、というのはあるかもしれない。自分が平社員だからというのもあるかもしれない。でもそれだけなんだろうか?自分に起因することはないんだろうか。平社員は皆当事者意識は持てないんだろうか。だったら昇格したら当事者になるのだろうか。でも、昇格するためにはその前に当事者意識を持って仕事をしている必要があるというジレンマ。自分を騙す必要があるということか、騙されたと思って、自分の作ったサービスだと思ってやってみろという。
うまく言えないが、働き損じゃねえかと思っていたんだな。それってリーダーの仕事じゃんと思うものが、平に降ってくると。そもそもリーダーが職責を果たせていないのに、なんで平が尻拭いしないといけないんだよと。それを拾う社員がやる気があってえらく、昇格していくというのがなんか腑に落ちなかった。それはそもそもリーダーが職責を果たせていない仕組みに問題があるのであって、そこを解決しませんか?と思ってしまう。なんでこっちがボランティアでやってやらないといけないんだよと。で、それが評価されるって何か間違ってないかと。
ようやく最近、若くて人が少ない会社なんてそうも言ってられないんだろうなと最近ようやく納得できてきた。解決できりゃー一番いいんだろうけど、そんなの待ってられないし。それよりも、アホになったつもりで自分がつくったサービスだと思いこんで、だったらどうする?と考えたほうがいいかと。もう、この1年は騙されたと思ってそうやってみるかと。リクルートなんかは「これがお前のつくったサービス、会社だったら、そういう働き方するの?」とかいうらしいけど、まあそういう問いかけに「はあ?そんなわけねーだろ。ていうか問題をすり替えてないで貴様の責任を果たせよ。」と思わなくなったわけではないが、ぐっと飲み込むのも大人の胆力だ。ここで自分を変えないとずっと変わらない気もするし。それはまずい。
野球やってたころは普通にできてたはずなんだけどな。レギュラーとか主将に対して、「ちゃんとやってください。」て思うだけ、なんて絶対なかった。腑抜けたプレーしてたら俺に代われって思ってたはずなのにね。何が違うんだろうか。
オーナー企業だから、というのはあるかもしれない。自分が平社員だからというのもあるかもしれない。でもそれだけなんだろうか?自分に起因することはないんだろうか。平社員は皆当事者意識は持てないんだろうか。だったら昇格したら当事者になるのだろうか。でも、昇格するためにはその前に当事者意識を持って仕事をしている必要があるというジレンマ。自分を騙す必要があるということか、騙されたと思って、自分の作ったサービスだと思ってやってみろという。
うまく言えないが、働き損じゃねえかと思っていたんだな。それってリーダーの仕事じゃんと思うものが、平に降ってくると。そもそもリーダーが職責を果たせていないのに、なんで平が尻拭いしないといけないんだよと。それを拾う社員がやる気があってえらく、昇格していくというのがなんか腑に落ちなかった。それはそもそもリーダーが職責を果たせていない仕組みに問題があるのであって、そこを解決しませんか?と思ってしまう。なんでこっちがボランティアでやってやらないといけないんだよと。で、それが評価されるって何か間違ってないかと。
ようやく最近、若くて人が少ない会社なんてそうも言ってられないんだろうなと最近ようやく納得できてきた。解決できりゃー一番いいんだろうけど、そんなの待ってられないし。それよりも、アホになったつもりで自分がつくったサービスだと思いこんで、だったらどうする?と考えたほうがいいかと。もう、この1年は騙されたと思ってそうやってみるかと。リクルートなんかは「これがお前のつくったサービス、会社だったら、そういう働き方するの?」とかいうらしいけど、まあそういう問いかけに「はあ?そんなわけねーだろ。ていうか問題をすり替えてないで貴様の責任を果たせよ。」と思わなくなったわけではないが、ぐっと飲み込むのも大人の胆力だ。ここで自分を変えないとずっと変わらない気もするし。それはまずい。
野球やってたころは普通にできてたはずなんだけどな。レギュラーとか主将に対して、「ちゃんとやってください。」て思うだけ、なんて絶対なかった。腑抜けたプレーしてたら俺に代われって思ってたはずなのにね。何が違うんだろうか。
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