同僚の方と話していて、今の仕事は事業開発といえば事業開発ですねという話になった。システム企画という部署にいるが、いわゆる開発の上流工程だけやるのではなく、何をやるかっていうところがメインの部署ではあるので(企画もだせと言われるし)、3年後くらいには自信をもって事業開発やってましたと言えるようにしたいところ。
とはいえ自分たちの部署はサービスやプロダクトを持っているわけではないので、他事業に協力できることはないかお伺いの行脚をしないといけない。昨日も金融系のサービスに話を聞きに行ったが、けっこう大変そうだなーと思った。主に組織的、マネジメント的な問題だが。そこがちょっと苦しいかなと思う。自分たちの上がすぐ執行役員、社長という意味では、その人たちへ説明する機会を得やすいとはいえ、さっさとやってしまえばいいのになーと思うこともあり。もやもやする。
データがあってもそれが活かせているか、また将来にわたって活かせるのか?という疑問も自分の中でちょっとでてきた。CRMは幻想か?という記事にもあったが、データはあるけどそれを活かせている事例があまりない。ネットショッピングではそりゃできるだろうけど、横断でできるかっていうと、けっこう例は少ない。まずデータというよりシナリオが大事だろと思うけど、同じグループが提供しているサービス群だからといって、IDでつないで履歴をもとにレコメンドしまくれば使うようになるかといえばそうでもないわけで...
とはいえ自分たちの部署はサービスやプロダクトを持っているわけではないので、他事業に協力できることはないかお伺いの行脚をしないといけない。昨日も金融系のサービスに話を聞きに行ったが、けっこう大変そうだなーと思った。主に組織的、マネジメント的な問題だが。そこがちょっと苦しいかなと思う。自分たちの上がすぐ執行役員、社長という意味では、その人たちへ説明する機会を得やすいとはいえ、さっさとやってしまえばいいのになーと思うこともあり。もやもやする。
データがあってもそれが活かせているか、また将来にわたって活かせるのか?という疑問も自分の中でちょっとでてきた。CRMは幻想か?という記事にもあったが、データはあるけどそれを活かせている事例があまりない。ネットショッピングではそりゃできるだろうけど、横断でできるかっていうと、けっこう例は少ない。まずデータというよりシナリオが大事だろと思うけど、同じグループが提供しているサービス群だからといって、IDでつないで履歴をもとにレコメンドしまくれば使うようになるかといえばそうでもないわけで...
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