現場レベルではまあまあいい場合でも、ある程度経営戦略的なものを求められたり、サービスや商品のビジョンなんかを策定しようとしたりすると、現場レベルで優秀でも全然ダメで、別の能力が必要になる気がする。それが本当の意味でのマネジメント能力なのかもしれないが、どうやったら身につくのか?
MBAなのかもしれないが、それだけじゃない気がする。MBAのいいところは自分が経営層だと勘違いできることだ、みたいな記事を読んだ。経営なんて勘違いしてないと務まらないからそのくらいでいいのだと。実際、50年まえなんかに海外に打って出たトヨタ、ソニー、味の素なんかにMBAやら体系だった経験があったわけがなく、徒手空拳でやったに決まっている。支えたのは思い込みと勘違いだけだろう。そういうのが必要なのかもしれない。でも時間かかりすぎじゃないかね??
昔の日本IBMや、P&Gなんかで揉まれた人が来るといいのかもしれないが、ああいう組織は再現可能なのだろうか。それが強みになっている以上可能なんだとは思うが、とはいえ最近はP&Gも新商品出せてるわけじゃないし…マーケティングは強くなりそうだが。
こればっかりは自らの人生を差し出して揉みくちゃになるしかないのかねー。少なくとも、大したことないポジションでぬるくやってちゃダメなのは間違いない。
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