偉い方と個別に面談。前職で何してたかについてだったり、前職について幅広く色々と聞かれた。今のCTOはシス○の社長だったとか、中には外人がたくさんで実際に英語でコミュニケーションとりますとか、英語ができずに辞めた人はいますとか、生産性はあんまり下がってません、英語いれたぶん仕組みとかフローもかなり変えたからなどなど。でも聞いてはいたけど本気ですげーなーと思っているかは謎。なんか青の人たちは赤を異常に意識してるよなーと思う。だから妙にうちは勝ってる、みたいな発言が出てくるんだよな。あっちにいたときは青なんて話題にならなかったのに。ecも金融もまったくお話にならなかったから。そこで勝ちたいと思ってるのかなー。
今は共通IDの仕事をしてるが、これからはつないでシナジーではなく、単品のサービスを強化するのが大事とのこと。それって戦略?と思ったけど、まあ理解できる。CRMなんて無理、ましてやクロスユースなんて!て感じだったから。だとするとうちの存在意義は…とも思ったが。
話の中ではうちの企画力はもっとシステムというか、ログイン、認証のトップランナーとしての方向にいくべきとのこと。まあマーケはCRMだし、データはビッグデータがやるからな。クラフトに詳しいうちは実装に強みを出せってことなんだが、そうなるとよりシステム屋だなー。
今は共通IDの仕事をしてるが、これからはつないでシナジーではなく、単品のサービスを強化するのが大事とのこと。それって戦略?と思ったけど、まあ理解できる。CRMなんて無理、ましてやクロスユースなんて!て感じだったから。だとするとうちの存在意義は…とも思ったが。
話の中ではうちの企画力はもっとシステムというか、ログイン、認証のトップランナーとしての方向にいくべきとのこと。まあマーケはCRMだし、データはビッグデータがやるからな。クラフトに詳しいうちは実装に強みを出せってことなんだが、そうなるとよりシステム屋だなー。
コメント
コメントを投稿