偉い方が新たに部長になって我々の部署は方針が変わりそう。CRMみたいなマーケティングからは手を引き、認証周りのテクノロジーに精通した部署にすると。ここらへん全然興味なかったし縁もなかったからキャッチアップは大変。ということで詳しい人について行こうとしているのだが、なかなか癖のある人で苦労している。いかんせん、人に仕事を振るとか、ちゃんと説明するとかする習慣のなかった人のようなので、こっちからあの手この手で動かないといけない。で、それがちょっと意に沿わないとガーッと詰めてくるのね。慣れてはいるけど大変ね。楽しくはない。受け流さないと。
幸いなことに評価者じゃないから面倒なときはスルーできるのだが、この人がたぶんうちの部署で今後キーパーソンになるので、なんとかノウハウなりスキルなりを盗み出さないといけない。いい後輩を演じて懐に飛び込むしかないが、今更ながらこういうのもっと早くやればよかったなーと思う。キャッチアップは先手必勝だったのだ。ちょっと組織に期待しすぎていた。
キャッチアップもスキルなのだ、ということ。新しい職場で何を知る必要ごあるのか、いつまでにどこまで抑えておくべきか、知識だけでなく人間関係や文化は、といったところ。でもこれ、実戦訓練あるのみだよね。頭ではわかってても自分がその場でどう動けるかなんてやってみないとわからん。実は足が止まってしまうかもしれないなんて、机に座ってたら一生わからんからな。
幸いなことに評価者じゃないから面倒なときはスルーできるのだが、この人がたぶんうちの部署で今後キーパーソンになるので、なんとかノウハウなりスキルなりを盗み出さないといけない。いい後輩を演じて懐に飛び込むしかないが、今更ながらこういうのもっと早くやればよかったなーと思う。キャッチアップは先手必勝だったのだ。ちょっと組織に期待しすぎていた。
キャッチアップもスキルなのだ、ということ。新しい職場で何を知る必要ごあるのか、いつまでにどこまで抑えておくべきか、知識だけでなく人間関係や文化は、といったところ。でもこれ、実戦訓練あるのみだよね。頭ではわかってても自分がその場でどう動けるかなんてやってみないとわからん。実は足が止まってしまうかもしれないなんて、机に座ってたら一生わからんからな。
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