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半導体メーカーのマーケティングみたいな仕事

認証基盤を世界水準に引き上げるために何をすべきか調べて企画し開発する、そしてグループ会社に横展開するため営業活動をする、って、半導体メーカーのマーケティングみたいな仕事だよねと同僚の人が言っていたけど、本当にそういう感じ。グループ会社は認証基盤を新しくするとか世界水準にするみたいなことに直接興味があるわけじゃないから、こっちから働きかけてやらないといけない。しかもどっちかというと認証基盤的にやらないといけないですよ!てセキュリティみたいなパッシブ・ネガティブな話が多いから歓迎されない。そういうのを先んじてやるべきですよ!みたいなことを察知して実装して売込めと。こういう仕事ってなんていうんだろうなー。SEではない。かといってマーケティングなのか?というのも微妙。インテル、オラクル、カスペルスキーみたいなメーカーなら顧客企業へのsales engineerみたいな感じになるんだろうけど、自分の場合はあくまでグループ会社だから内輪の話だからな。ここで奮闘したとして、そもそも内輪に営業かけなきゃいけない体制がおかしくないですか?って言われちゃうとごもっともなので。だって認証基盤的にやらないといけないならやるしかないからね。セキュリティほっといて爆発したらグループに傷がつくわけなので。

とりあえず最先端の技術をちゃんと追いかけろよと言われたのでGoogle Home Miniを購入。なんか思ったよりちゃんと動いてびっくりした。いまのところSpotifyで音楽聞いたり天気を聞いたりしてるくらいだが、webページをつくる、アプリをつくるという必要がなくなってAPIだけ提供してればOK、みたいなサービスが出てきてもおかしくないなーと思った。ていうかラジオとか音楽ストリーミングなんて完全にAPIだけ出しておけばいいよな。あとは読書の読み上げアプリとかあればいいなーと思った。KindleでもKoboでも自分が持ってる本をこのスピーカー経由で読み上げてくれるサービス。

今はwebやらアプリやらのUIUXをがんばっているけど、そうじゃないやり方もでてきそうだよね。レコメンドエンジンさえあれば毎日1回このスピーカーから近所のおすすめレストランを教えてくれるとか、家探ししている人なら新築物件とか直近で空きの出た賃貸物件の情報とか教えてもらいたい。でも、今webサービスとして構築したものは、このスピーカーというデバイスにどう対応させればいいんだろ?とおもった。買い物とか。Amazonは音すら飛び越してボタンなんか出してるけど。まあでも、こういうのって案外コンピューターオタクとは違う人からぽんとアイディアが出てきそうな気もする。

とりあえず新しいガジェットは無理のない範囲で触ろうと思う。でも認証基盤かあ。指紋、顔、虹彩などなど、、あんまりこの辺の技術に興味なかったが、まあだらだらとやっていくかー。

外資の求人みてもけっこうしっかり分割されてるし、最近はマネージャー以上の求人多いし。なんかちゃんと経験積まないとダメね。しかしながら、このポジションは何に該当するのか?てのはちゃんとエージェントにも相談してみよ。


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