スキップしてメイン コンテンツに移動

半導体メーカーのマーケティングみたいな仕事

認証基盤を世界水準に引き上げるために何をすべきか調べて企画し開発する、そしてグループ会社に横展開するため営業活動をする、って、半導体メーカーのマーケティングみたいな仕事だよねと同僚の人が言っていたけど、本当にそういう感じ。グループ会社は認証基盤を新しくするとか世界水準にするみたいなことに直接興味があるわけじゃないから、こっちから働きかけてやらないといけない。しかもどっちかというと認証基盤的にやらないといけないですよ!てセキュリティみたいなパッシブ・ネガティブな話が多いから歓迎されない。そういうのを先んじてやるべきですよ!みたいなことを察知して実装して売込めと。こういう仕事ってなんていうんだろうなー。SEではない。かといってマーケティングなのか?というのも微妙。インテル、オラクル、カスペルスキーみたいなメーカーなら顧客企業へのsales engineerみたいな感じになるんだろうけど、自分の場合はあくまでグループ会社だから内輪の話だからな。ここで奮闘したとして、そもそも内輪に営業かけなきゃいけない体制がおかしくないですか?って言われちゃうとごもっともなので。だって認証基盤的にやらないといけないならやるしかないからね。セキュリティほっといて爆発したらグループに傷がつくわけなので。

とりあえず最先端の技術をちゃんと追いかけろよと言われたのでGoogle Home Miniを購入。なんか思ったよりちゃんと動いてびっくりした。いまのところSpotifyで音楽聞いたり天気を聞いたりしてるくらいだが、webページをつくる、アプリをつくるという必要がなくなってAPIだけ提供してればOK、みたいなサービスが出てきてもおかしくないなーと思った。ていうかラジオとか音楽ストリーミングなんて完全にAPIだけ出しておけばいいよな。あとは読書の読み上げアプリとかあればいいなーと思った。KindleでもKoboでも自分が持ってる本をこのスピーカー経由で読み上げてくれるサービス。

今はwebやらアプリやらのUIUXをがんばっているけど、そうじゃないやり方もでてきそうだよね。レコメンドエンジンさえあれば毎日1回このスピーカーから近所のおすすめレストランを教えてくれるとか、家探ししている人なら新築物件とか直近で空きの出た賃貸物件の情報とか教えてもらいたい。でも、今webサービスとして構築したものは、このスピーカーというデバイスにどう対応させればいいんだろ?とおもった。買い物とか。Amazonは音すら飛び越してボタンなんか出してるけど。まあでも、こういうのって案外コンピューターオタクとは違う人からぽんとアイディアが出てきそうな気もする。

とりあえず新しいガジェットは無理のない範囲で触ろうと思う。でも認証基盤かあ。指紋、顔、虹彩などなど、、あんまりこの辺の技術に興味なかったが、まあだらだらとやっていくかー。

外資の求人みてもけっこうしっかり分割されてるし、最近はマネージャー以上の求人多いし。なんかちゃんと経験積まないとダメね。しかしながら、このポジションは何に該当するのか?てのはちゃんとエージェントにも相談してみよ。


コメント

このブログの人気の投稿

グロービス(GMS) クリティカルシンキング Day5

クリシンのDay5が終了。Day4のレポートを振り返ってみると、自分の考え方にいくつか欠点があるので備忘録として書き残しておこう。かなり簡略化しています。 ■間違えたこと(勘違い、思い込み) 具体策まで提案するんだと思っていたこと ■ できなかったこと 社長は何を知りたいか?という視点 社長のものごとの判断軸 ■なぜできなかったのか? 社長への提案=ビジネスプランみたいなものだと思っていたから(それしか知らなかった) 情報から何が言えるかを考えて、まず枠組みから考えることをしなかったから(ダメダメ) 社長がどういう判断軸で物事を決めていくのか、というのがわからないから(経験不足?) 社会人生活も3年目に突入したわけですが、仕事も割とできるようになったかと思ってきたわけですが、社長視点でものを考えたことなんてなく(やってたつもりでもしょせんは床屋談義の域を出ない)、それがダイレクトに結果に現れている、という気がします。社長はおろか課長とも一緒に仕事なんてしないので、どういう判断軸で仕事をしているかなんてわかりようがない。自分の職種が技術系というのも関係しているのかもしれませんが、それにしたって経営スキルというか、このへんに鼻が利かないというか、力不足に打ちのめされるばかりです。。 でもこれはある意味で仕方なのないことだ。こういう打ちのめされる経験をするためにお金を払ったようなものなんだから。ここから努力して力をつけていけばいい。会社で経験積んで〜なんて悠長なこと言ってられないからね(そもそも待てない)。 ところでこれは完全に個人的な感想なんだけど、プログラミングってそんなにクリエイティブな仕事かな。ザッカーバーグはfacebookをクリエイトしたけど、大事なのはfacebookという製品と仕組み(友達の交際関係が見られるとか…映画であったよね)であって、中のコードじゃないはず。使う人は中のコードがきれいかどうかとか、どういう開発スタイルでつくられたかなんて気にしないわけだし。webサービスはアートだとは思うけど、大事なのは外面で中身じゃない。だから中身については徹底的に効率よくつくることさえできればいいんじゃないかと思うんだが。。それをクリエイティブとか言うんだったらミスリードな気がするな。

マーケティング&経営戦略基礎Day4とDay5感想

■Day4 飲料業界のケース 自動販売機とコンビニのチャネル比較 生茶が出てきたとき、伊藤園は二つのうちどちらを重視するか ■Day5 日本の鉄鋼業界のケース 日本鋼管(JFEの前身)は99年にどういう経営判断をすべきか、というもの 合併すべき?すべきとしたら、それはなぜ? 当時の経営課題って何? ついに後半戦です。いままでの知識を総動員して課題に取り組む必要あり。が、いざ設問を前にすると、設問に答えてしまうという罠に陥ってしまいます。大事なのは設問に答えることではなく、経営者の疑似体験なのだから、自分で経営課題を設定して取り組まないといけないのにね。そこが疑似体験の難しいところではあるんですが、それでも他の方の意見や講師の方の指摘を受けて、少しずつ自分の考えが深まっていることを感じています。前よりもだいぶフレームワークは自然に使えるようになってきたし。それがはじめの一歩であるんですが。 自分の中で、2年後にすこし大きな決断をするということを決めたので、来年1年間でどれだけインプットできるかが勝負になります。ちょっと厳しいくらいにつめこんでもいいかもしれません。なんだかんだ海にもいくだろうし。来年は20周年同窓会はないから準備もないので年末も余裕あるでしょう。どこかで2科目とるくらいでいいかもしれん。 2013年の理想的な履修計画はこんな漢字か。 1Q ・なし(TOEICあげないと。あとKEIO MCCでプロマネ) 2Q ・アカウンティング基礎 3Q ・ビジネス定量分析 ・(人材系(名前忘れた…)) 4Q  ・ファイナンス基礎? あれ以外とこんなもんだっけ。2013年中に基礎は全部取れちゃうな。。 2Qで会社の海外カンファ派遣に応募しようかと思うので、今のうちに探さないと。どうせならeコマースがいいな。ガチガチのエンジニア系だときいてもわからん。あとできるなら近場がいい。アジアとか。正直ソウルとかでいいです。友達と行くわけじゃないし。 Day4,5の内容を振り返ると、日本企業でもある時期を切り取ってみると、戦略、マーケ的に大成功した企業が結構あるんだなーというのが正直な感想です。ITの世界にいると、グーグルだアップルだっていう海外礼賛か、スタートアップだ学生起業だリーンだっていう判官びいき的な小さいも

マーケティング・経営戦略基礎Day2終了

先週末はDay2でした。バリューチェーン分析が主なトピック。 バリューチェーンを分析する前にPEST分析や5F分析をやって 、KSFを出しておくべきだったんですが、それをやってなかった。 。後から考えればなぜやっていない、という感じなんですが、予習の段階で図を作ろうと思うと手が止まってしまうんですよね。なぜだろう。とりあえず手を動かすべきなのに。 まず紙に書くべきか。 クラス内ではらでぃっしゅぼーやとオイシックスのバリューチェー ンを分析。 バリューチェーンって、生産とか販売とかの個別の要素でよしあしを計るようなイメージがあったけど、 そうではないことがわかりました。あくまでつながり、全体としてどういう強みができているのか? という視点で考えないといけない。 よく考えたらそうなんだけど、 いざやれといわれるとできないんだよなー。やっぱりこういうのは技術、技なんだなと思う。 とにかく練習するしかない。そして全体練習だけではぜんぜん足りないので、 個人練習をたくさんやっていくしかない。 これで経営戦略だけのクラスは終わり、次回からはマーケに入ります。まだまだぜんぜんできてない!という印象なのですが、時間は止まらないので振り返った結果を次の予習に活かすしかないです。しっかり外部環境分析からはじめて市場、競合分析に落としていく。。。愚直にやった人が伸びるとクリシンのときに言われた気がするので、今こそ実行する時だ。 Day2が終わった後は丸の内に移動して丸ビルへ。名古屋商科大学のMBAを見に行きました。個別相談的な。授業を見学もさせてもらったけど、年齢層はかなり高め。若くて30前半という印象。また割りとアカデミックな感じかな?印象なので当てはまらないかもしれないけど。。GMSは正式なMBAではないので、この雰囲気と比べるのは適切ではないと思うけど、グロービスのMBAと比べると雰囲気はどうなんだろうと思いました。一度単科で確かめる必要がありそう。 しかし名古屋商科大のMBAはなかなかよさそう。特に海外の有名MBAコースに最短1週間から留学できるというのがいい。今の職場は割りと休みがもらえるし、英語力的には問題ない(TOEIC750らしい)ので、これはぜひチャレンジしてみたいところ。また外資系企業から見ると、外部機関の認証があるかど