自分はこれまでちゃんとしたレベルの提案というものを仕事でしたことがなかったなと去年を振り返って思う。前職でやってたのは提案ではなくただのアイディアで、でもそれで物事が動いた。現場レベルだったからというのもあるが、ベンチャーだったんだろう。
だからちゃんと提案しろと言われても、何をすればいいのかわかってない。何をどこまでやればいいのか。体裁とか必要情報とか。コンサルが顧客にやるようなものなのかりそこらへんが全然ピンとこない。なんで社内でそこまでやらんといかんのかとすら思ってしまう。稟議を書く人、決済をする人のことを考えれば必要だというのはわからやくはないが、感覚的に納得しきれていない。そこまでやらないでも決断できてる組織はあるから。中国企業とかそうだし。そしてそういうところが今強い。事前準備が仕事の全てになるのはおかしいのでは、とか心の底では思ってる時点で、だめなんだよなあ。
だからちゃんと提案しろと言われても、何をすればいいのかわかってない。何をどこまでやればいいのか。体裁とか必要情報とか。コンサルが顧客にやるようなものなのかりそこらへんが全然ピンとこない。なんで社内でそこまでやらんといかんのかとすら思ってしまう。稟議を書く人、決済をする人のことを考えれば必要だというのはわからやくはないが、感覚的に納得しきれていない。そこまでやらないでも決断できてる組織はあるから。中国企業とかそうだし。そしてそういうところが今強い。事前準備が仕事の全てになるのはおかしいのでは、とか心の底では思ってる時点で、だめなんだよなあ。
コメント
コメントを投稿