リーダーは軸を持てと言われるが、その軸ってどうやってつくればいいのだろうか。
去年職場の研修でロープレをやりながらリーダーシップを体得するというのがあったが、
社長役を自分がやっても、つい周りの意見を聞いてまとめるだけになってしまう。
当時は自分が経営戦略とかマーケの知識がないからだな、と思ったので年明けにグロービスでマーケティングを受けたのだが、受けた結果マーケは多少わかるようになったものの、これだけであのロープレでこうだ!と進めていけるのだろうかと感じている。
経営戦略・マーケの知識をつければフレームワークや過去事例は頭に入るし、分析も多少できる。でもいわゆるIT業界なんかは製造業とかと違って結構過去事例が使えず、新しいビジネスモデルを考えないとイケなかったりすることも多い。そうなると知識は参考程度にしかならず、結局止まってしまうのではないか…という気がしている。
ビズリーチの南さんの本に『絶対ぶれない軸のつくりかた』ってのがあるし、他の経営者も軸が大事っていうことを言っているけど、知識では判断つかない、どうすりゃいいのか…という状況で寄る辺となるものが軸なんだと思うけど、これってなんなのか?という風に考えている。
過去の偉大なリーダーと言われた人たちも迷いはしたんだろうけど、それでも他の人より進むべき道が見えているように思う。それが軸のおかげなんだとしたら、どうやってつくりあげたんだろうか。
世の中はこう変わるという予測?個人の美学?神のお告げ?歴史への深い造詣?いろいろ元ネタはあるんだろうが、どういうのがあるのだろうか。
去年職場の研修でロープレをやりながらリーダーシップを体得するというのがあったが、
社長役を自分がやっても、つい周りの意見を聞いてまとめるだけになってしまう。
当時は自分が経営戦略とかマーケの知識がないからだな、と思ったので年明けにグロービスでマーケティングを受けたのだが、受けた結果マーケは多少わかるようになったものの、これだけであのロープレでこうだ!と進めていけるのだろうかと感じている。
経営戦略・マーケの知識をつければフレームワークや過去事例は頭に入るし、分析も多少できる。でもいわゆるIT業界なんかは製造業とかと違って結構過去事例が使えず、新しいビジネスモデルを考えないとイケなかったりすることも多い。そうなると知識は参考程度にしかならず、結局止まってしまうのではないか…という気がしている。
ビズリーチの南さんの本に『絶対ぶれない軸のつくりかた』ってのがあるし、他の経営者も軸が大事っていうことを言っているけど、知識では判断つかない、どうすりゃいいのか…という状況で寄る辺となるものが軸なんだと思うけど、これってなんなのか?という風に考えている。
過去の偉大なリーダーと言われた人たちも迷いはしたんだろうけど、それでも他の人より進むべき道が見えているように思う。それが軸のおかげなんだとしたら、どうやってつくりあげたんだろうか。
世の中はこう変わるという予測?個人の美学?神のお告げ?歴史への深い造詣?いろいろ元ネタはあるんだろうが、どういうのがあるのだろうか。
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