開発プロセスではアジャイルのプラクティスがだいぶ浸透してきて、スクラムやらXPやら、いろいろ型ができているけど、その前段階の企画になると、ぜんぜんそういう型がないよなあという気がしている。
一応リーンスタートアップとかのプラクティスがそれにあたるのかもしれないが、なんかまだIT, web業界の限られたものという印象で、他にも応用が効くのかしら?という風に思う。自分が知らないだけかもしれないが…リーンキャンバスを埋めて、ユーザーインタビューして、あとは早回しでアジャイルにつくって市場の反応を見るという。でもそれしかないのかねー。
きになるのは、日本においてクリエイティブと言われる人たちのプラクティスと全然違うこと。たとえば広告代理店。あの辺って昔からあるし、数々のスターが生まれてはいるけど、なんか手法の研究という意識が薄いというか、結局コピー百本ノックとか、死ぬほど考えて閃きましたとかそういう思い出話しかなくて、広告代理店におけるクリエィティブというのはどういう風に生まれるのか?アウトプットを出すために何をしなければいけないのか?何を満たせばいいものになるのか?みたいに、きちんと研究して定型化しようという意識に薄い人たちな気がする。
CM実例なんかで必ず出てくるジョージアの明日があるさとか、ソフトバンクの白戸家とか、ネタとして面白いけどこれがどうして生まれたのか?もう一回生み出すためにはどうすればいいのか?という切り口がないんだよな。これをリーンの考え方で見てみれば科学になるのだろうか?
システム企画として、なにがしかの企画を産まないといけない立場からすると、定型化できないやり方、科学じゃないやり方は頼りないからなー。
一応リーンスタートアップとかのプラクティスがそれにあたるのかもしれないが、なんかまだIT, web業界の限られたものという印象で、他にも応用が効くのかしら?という風に思う。自分が知らないだけかもしれないが…リーンキャンバスを埋めて、ユーザーインタビューして、あとは早回しでアジャイルにつくって市場の反応を見るという。でもそれしかないのかねー。
きになるのは、日本においてクリエイティブと言われる人たちのプラクティスと全然違うこと。たとえば広告代理店。あの辺って昔からあるし、数々のスターが生まれてはいるけど、なんか手法の研究という意識が薄いというか、結局コピー百本ノックとか、死ぬほど考えて閃きましたとかそういう思い出話しかなくて、広告代理店におけるクリエィティブというのはどういう風に生まれるのか?アウトプットを出すために何をしなければいけないのか?何を満たせばいいものになるのか?みたいに、きちんと研究して定型化しようという意識に薄い人たちな気がする。
CM実例なんかで必ず出てくるジョージアの明日があるさとか、ソフトバンクの白戸家とか、ネタとして面白いけどこれがどうして生まれたのか?もう一回生み出すためにはどうすればいいのか?という切り口がないんだよな。これをリーンの考え方で見てみれば科学になるのだろうか?
システム企画として、なにがしかの企画を産まないといけない立場からすると、定型化できないやり方、科学じゃないやり方は頼りないからなー。
コメント
コメントを投稿