自分が今やっていることは自部署機能の売込み、社内営業なのだが、これってエンジニアの仕事なのかなーという疑問が尽きない。プロジェクトマネジメントではないし、かといってプロダクトマネジメントでもない。本当に社内営業なわけだが、これって将来的に自分の仕事をどう説明すればいいのだろう。社内営業してました、って言えばいいのか。もう少しあつみを持たせるためには、自部署機能のKPIを明確にして、推移をウォッチして、というKPIマネジメントみたいなことまでできれば、ちょっとプロダクトマネジメントっぽくなるのだが。
あともう一個やっているのが部の暗黙知を可視化してコンフルにまとめるということ。ナレッジマネジメントと言えばいいのか?去年転職して情報がバラバラすぎて非常に苦労したため何としてもやりたいのだが、これをすすめるための勝ちパターンというか、よって立つ理論みたいなのってあるんだろうか?コンフルとかJIRA導入しましたという個別具体的なエピソードは聞くものの、会社、部署における情報のマネジメントはこうあるべしというのが全然わからない。日本ナレッジマネジメント学会というのもあるらしいが、どちらかというと暗黙知を売上とかイノベーションに活かすという経営学っぽい話で、もっと現場レベルの話が欲しいんだがなー。
誰かこのへんに詳しい人いないかしら。
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