スキップしてメイン コンテンツに移動

エンジニアが受講してよかったと思うグロービスの科目(GMS)

まとめサイトみたいな投稿をした方がページビューが伸びるらしいので、自身の体験を振り返ってみよう。たぶんそういう検索ワードでたどり着く人が多いのだろうな。というわけで新卒入社2年目25歳から足がけ6年ほどGMSを受けてきたエンジニア社員が、これは受けた方がいいというGMS科目を5つくらい挙げてみよう。

◼️選定の観点
①自身の仕事観にインパクトがある。
②業務への即効性がある。

◼️受講者の想定
自社サービスを扱う会社のエンジニア・プロデューサ。(データサイエンティストとかそういう特殊技能ではない)
年齢層は25~35歳くらい。

これらで判定してみよう。

第1位:クリティカルシンキング
これみたいな研修はたぶん誰もが受けているとは思うものの、ちゃんと6回の授業で考え切るという経験はないのではと思う。GMSやるならまずこれから、という導入科目なので最初に受けるとは思うが、私も25歳で初めて受けた時に結構衝撃を受けた。ちゃんと考えていると思っていたが、考えるってこういうことなのか!という感じ。でも25歳でまだ社会人2年目とかだと、ここでやったことがすぐに現場で使えるかというとそうでもないことが多く、そこらへんはギャップだった。(当時はマクドナルドのケースとかやったものの、ケースの上ではある程度考えられても、実際の現場だと自分がそこまでの立場でなかったりもして、クリティカルシンキングで必要とされるレベル感の思考が不要だったりする)
とはいえ、ここでのやり方がそれ以降の科目にも通じるし、MBAってこういう風にものを考えるんだなーというのは早めに体験した方が良いのかなと思った。
あとは、私自身はこれ以前に経営系の科目をとっていなかったのでフレームワークとかほぼ知らなかったが、他の年長受講者は普通にマーケティングのフレームワークとか使って分析していて、やっぱそうしないと分析できないよねーと思ったのが懐かしい。今考えれば、ビジネスは異種格闘技戦でありルールなどあってないようなもの(倫理は大事だが)なので、結果を出せれば授業で扱ってないものを使おうがOK!ということなんだとなということ。

第2位:マーケティング
これは先生にもよると思うが、エンジニアでもマーケティングの知識は今後絶対必要だな!と痛感した科目。私は振替で佐藤義典先生の授業を取り、こっちが面白くてほぼ全部振替たのだが、この先生がいう「戦略BASICS」の考え方がすごくためになった。実践的なんだよな。マーケティングとは?STRATEGY&TACTICS
なぜエンジニアにもマーケティングが必要かというと、サービスを考えるときの頭の使い方がまさにこれだと思ったから。シリコンバレー流のやり方だと、アジャイルやリーンが曲解されて、とにかく出せ!そこから考えろ!計画なんて無駄だ!みたいになりがちなのだが、そうじゃないだろということで。プロダクトマネジメントとは何か?ということに通じると思った。ここらへん、うまくつなげて説明した本はそこまでないみたいだけど、いくら計画が立てづらい環境だからといって、とにかくやりたいことをやればいい!というのは無駄な失敗をするだけだなということを感じた。
あと佐藤先生の授業で面白かったのは、この時のケースでやったダヴとボルヴィック。特にダヴはプロモーションについてのケースだったのだが、「そのプロモーションはダヴだからこそできるのか?」という問いかけが、結構見落としがちだよなーという風に思った。インナービューティとか、女性の真の美しさとか、そういう誰でも言える、むしろそれをいうのはダヴがふさわしいのか?みたいなプロモーションて意外と世の中に溢れてるけど、実は1年後に振り返ると、プロモーションは覚えていてもそれがダヴだったかは忘れられているのでは?みたいな解説は、たしかになーと。石鹸とかシャンプーみたいな「釜を炊けば誰でも作れる」(元P&Gの森岡さん曰く)ものはプロモーションの差別化が必須だけど、結構外している会社は多いんだろうなと。webサービスは石鹸とはちょっと違うけど、今なんかコミュニケーションツールなりフリマアプリなりレシピ動画なり、ほぼ同じだろというアプリが溢れているけど、下位のサービスが盛り返すにはどういう方法が考えられるだろうか?みたいなのはすごく参考になりそう。

第3位:ファイナンス基礎
これは仕事の即効性はほぼないと思われるが…しかもアカウンティング基礎を受けてないとほぼ理解できないと思うけど、仕事観のインパクトというのはすごくあると思う。私もまだ消化しきれていないけど。なぜかといえばweb、ITの世界では成長のためのM&Aなんかがかなり盛んで、時間をお金で買うみたいなのが当たり前だけど、それはどういう考えの元でやっているのか?というのがわかるということ。
とはいえ、結構企業価値の算出って作為的なんだなという感じもするし、前提の置き方次第なのねという思いもありつつ。ただお金系の知識ってマーケティングや人事系と違って、エンジニアは意識的に勉強しないと絶対入ってこない知識だと思うので、どこかで腰を据えて勉強する必要はあるのではないかと思う。

あと受講したもので言えば、マーケティング・経営戦略基礎とか、定量分析基礎とか、リーダーシップと人材マネジメント基礎とかあるが、個人的にはクリシンとマーケティングを受ければかなりレベルアップできるのではと思う。あとは個人の趣向かなー。

コメント

このブログの人気の投稿

グロービス(GMS) クリティカルシンキング Day5

クリシンのDay5が終了。Day4のレポートを振り返ってみると、自分の考え方にいくつか欠点があるので備忘録として書き残しておこう。かなり簡略化しています。 ■間違えたこと(勘違い、思い込み) 具体策まで提案するんだと思っていたこと ■ できなかったこと 社長は何を知りたいか?という視点 社長のものごとの判断軸 ■なぜできなかったのか? 社長への提案=ビジネスプランみたいなものだと思っていたから(それしか知らなかった) 情報から何が言えるかを考えて、まず枠組みから考えることをしなかったから(ダメダメ) 社長がどういう判断軸で物事を決めていくのか、というのがわからないから(経験不足?) 社会人生活も3年目に突入したわけですが、仕事も割とできるようになったかと思ってきたわけですが、社長視点でものを考えたことなんてなく(やってたつもりでもしょせんは床屋談義の域を出ない)、それがダイレクトに結果に現れている、という気がします。社長はおろか課長とも一緒に仕事なんてしないので、どういう判断軸で仕事をしているかなんてわかりようがない。自分の職種が技術系というのも関係しているのかもしれませんが、それにしたって経営スキルというか、このへんに鼻が利かないというか、力不足に打ちのめされるばかりです。。 でもこれはある意味で仕方なのないことだ。こういう打ちのめされる経験をするためにお金を払ったようなものなんだから。ここから努力して力をつけていけばいい。会社で経験積んで〜なんて悠長なこと言ってられないからね(そもそも待てない)。 ところでこれは完全に個人的な感想なんだけど、プログラミングってそんなにクリエイティブな仕事かな。ザッカーバーグはfacebookをクリエイトしたけど、大事なのはfacebookという製品と仕組み(友達の交際関係が見られるとか…映画であったよね)であって、中のコードじゃないはず。使う人は中のコードがきれいかどうかとか、どういう開発スタイルでつくられたかなんて気にしないわけだし。webサービスはアートだとは思うけど、大事なのは外面で中身じゃない。だから中身については徹底的に効率よくつくることさえできればいいんじゃないかと思うんだが。。それをクリエイティブとか言うんだったらミスリードな気がするな。

マーケティング&経営戦略基礎Day4とDay5感想

■Day4 飲料業界のケース 自動販売機とコンビニのチャネル比較 生茶が出てきたとき、伊藤園は二つのうちどちらを重視するか ■Day5 日本の鉄鋼業界のケース 日本鋼管(JFEの前身)は99年にどういう経営判断をすべきか、というもの 合併すべき?すべきとしたら、それはなぜ? 当時の経営課題って何? ついに後半戦です。いままでの知識を総動員して課題に取り組む必要あり。が、いざ設問を前にすると、設問に答えてしまうという罠に陥ってしまいます。大事なのは設問に答えることではなく、経営者の疑似体験なのだから、自分で経営課題を設定して取り組まないといけないのにね。そこが疑似体験の難しいところではあるんですが、それでも他の方の意見や講師の方の指摘を受けて、少しずつ自分の考えが深まっていることを感じています。前よりもだいぶフレームワークは自然に使えるようになってきたし。それがはじめの一歩であるんですが。 自分の中で、2年後にすこし大きな決断をするということを決めたので、来年1年間でどれだけインプットできるかが勝負になります。ちょっと厳しいくらいにつめこんでもいいかもしれません。なんだかんだ海にもいくだろうし。来年は20周年同窓会はないから準備もないので年末も余裕あるでしょう。どこかで2科目とるくらいでいいかもしれん。 2013年の理想的な履修計画はこんな漢字か。 1Q ・なし(TOEICあげないと。あとKEIO MCCでプロマネ) 2Q ・アカウンティング基礎 3Q ・ビジネス定量分析 ・(人材系(名前忘れた…)) 4Q  ・ファイナンス基礎? あれ以外とこんなもんだっけ。2013年中に基礎は全部取れちゃうな。。 2Qで会社の海外カンファ派遣に応募しようかと思うので、今のうちに探さないと。どうせならeコマースがいいな。ガチガチのエンジニア系だときいてもわからん。あとできるなら近場がいい。アジアとか。正直ソウルとかでいいです。友達と行くわけじゃないし。 Day4,5の内容を振り返ると、日本企業でもある時期を切り取ってみると、戦略、マーケ的に大成功した企業が結構あるんだなーというのが正直な感想です。ITの世界にいると、グーグルだアップルだっていう海外礼賛か、スタートアップだ学生起業だリーンだっていう判官びいき的な小さいも

マーケティング・経営戦略基礎Day2終了

先週末はDay2でした。バリューチェーン分析が主なトピック。 バリューチェーンを分析する前にPEST分析や5F分析をやって 、KSFを出しておくべきだったんですが、それをやってなかった。 。後から考えればなぜやっていない、という感じなんですが、予習の段階で図を作ろうと思うと手が止まってしまうんですよね。なぜだろう。とりあえず手を動かすべきなのに。 まず紙に書くべきか。 クラス内ではらでぃっしゅぼーやとオイシックスのバリューチェー ンを分析。 バリューチェーンって、生産とか販売とかの個別の要素でよしあしを計るようなイメージがあったけど、 そうではないことがわかりました。あくまでつながり、全体としてどういう強みができているのか? という視点で考えないといけない。 よく考えたらそうなんだけど、 いざやれといわれるとできないんだよなー。やっぱりこういうのは技術、技なんだなと思う。 とにかく練習するしかない。そして全体練習だけではぜんぜん足りないので、 個人練習をたくさんやっていくしかない。 これで経営戦略だけのクラスは終わり、次回からはマーケに入ります。まだまだぜんぜんできてない!という印象なのですが、時間は止まらないので振り返った結果を次の予習に活かすしかないです。しっかり外部環境分析からはじめて市場、競合分析に落としていく。。。愚直にやった人が伸びるとクリシンのときに言われた気がするので、今こそ実行する時だ。 Day2が終わった後は丸の内に移動して丸ビルへ。名古屋商科大学のMBAを見に行きました。個別相談的な。授業を見学もさせてもらったけど、年齢層はかなり高め。若くて30前半という印象。また割りとアカデミックな感じかな?印象なので当てはまらないかもしれないけど。。GMSは正式なMBAではないので、この雰囲気と比べるのは適切ではないと思うけど、グロービスのMBAと比べると雰囲気はどうなんだろうと思いました。一度単科で確かめる必要がありそう。 しかし名古屋商科大のMBAはなかなかよさそう。特に海外の有名MBAコースに最短1週間から留学できるというのがいい。今の職場は割りと休みがもらえるし、英語力的には問題ない(TOEIC750らしい)ので、これはぜひチャレンジしてみたいところ。また外資系企業から見ると、外部機関の認証があるかど