会社のカルチャーフィット研修的なものを受けてきた。世の中的にも非常に独特な文化を持った会社と認知されているところなので、中途がアジャストに苦しむというのも織り込み済みでこういう研修が組み込まれているのかなーと思わされる。研修講師もOBだったりするし。しかし受講する日が遅すぎないかね。。1年半って。その前に辞めてる人もいるんだけど、そういう奴に研修受けさせても無駄で、1年半くらい生き残った奴じゃないとダメってこのなのかもしれない。そういう考え方もありだとは思うので、まあおかしくはないか。
この会社(というかグループ?)に入っていかにも直面しそうなケースを4つくらい読み、グループワークで意見をまとめ、ディスカッションするというもの。ありがちなシチュエーションでミスってしまい、怒られたりトラブったり。で、何がいけなかったんでしょう?というもの。中途入社してしばらく立つ人間からすると、うち的にここがダメだよね、だからここが問題。だからこうしなきゃいけなかった。てな感じで、コインの裏表みたいな回答をしているところがほとんどだったが、思わず「それは違うのでは?」と質問してしまった。詳細は省くが、たとえば中途入社でエンジニアとして入った人間が、スケジュール作ってと言われて10日かかりました。遅いと言われました。しかも当然ここでこれやるべきだよね?と指摘されたことをやってませんでしたというケース。「ダメだなあ。うちなら当然こうすべき。」て感じで発表していて皆もうんうんて感じでうなづいていたのだが、「いや、でもこの人の前職ではスケジューリングに10日かけるのが普通かもしれないですよ。で、前職ではそれで結果出してたんじゃないですか?しかも上司はこの人に「ここではこうなんだ」って何も言っていない中で、(聞いていない本人も悪いけど)こうなるのって当たり前なんじゃないですか?」と言ってしまった。あたかも私がものすごく擁護したいみたいに聞こえたかもしれん…と思ったが、意外と「たしかに…」という反応が見えて安心した。
前職でインド人、中国人、スウェーデン人、ロシア人、ブラジル人、コートジボワール人などいろいろな人と働くと、正直、仕事の仕方っていろいろで、同じ結果を出すための方法なんていくらでもあるなと実感した。昔の日本だったらアメリカに次ぐGDP第2位で、絶好調で、その中でも特別絶好調なところ(現職)なら、「だまっていうことを聞け」でよかったかもしれないけど、日本の成長もたいしたことない、この会社だって時価総額や売り上げはでかいが注力したい分野では全然トップランナーじゃないという中で、他者のやり方を頭ごなしに否定しているように見えるんだよな。考えさせているようで、実は答えはすでにあってそれに気づくことを期待しているというかね。
「お前はどうしたい」みたいな。「考えた結果、この仕事もポジションもいらないと思うんですけど。なんならあなたもいらないと思うので、RPAで代替して皆切腹しましょう!」とか言ったら許されない。なんか、ポジションを守るために仕事を増やしているだけに見えることがあるんだよな。それができる人がやりてみたいな。仕事なんてなきゃないでそれが自然なんじゃないのか?そこに仕事がないならポジションも組織もなくして、今あるところに補充すれば?というのが外資だけど、そうしない。それは生み出していないという。そうなのかしら?
現職のカルチャーがおかしいわけじゃない。結果的に自走できる人が育つわけだし、何も考えずにやるより間違いなく良い。ただ、それにあぐらをかくというのか、受け入れる側が「こちらにフィットするのが当たり前」という姿勢で相手が持ってるカルチャーを理解しようとせず、またこちら側のカルチャーをいかに相手に伝えるかという歩み寄りもみせないようだと、今話題のスポーツ業界と同じではないかな。誰も殴ってはいないしどなってもいないけど。
この研修で私が一番違和感というか、実はけっこう深い問題だなーと思ったのが、「当事者意識」だった。ここでは当事者意識=社長のように考える なんだけど、必ずしも一般的にはそうじゃない。平社員はしょせん社長ではないのだから、ヒラなりに考えれば十分というところもある。個人の成長やキャリア的に、上のポジションならどうする?と考えて行動するのは意味があるけど、そういう風にやるべきなのはそれしか理由ないの?と違和感だらけだった。研修でも思わず皆に質問してしまった。当事者意識ってなんですか?みたいなw 当事者として考えた結果、言われた通りにやりますじゃなぜダメなの?当事者として、上に従うのが当然と思ってますと言われたらなぜダメなの?皆が皆、ここでいう当事者意識を持って、皆があーだこーだ言ってたら何も決まらないですけど、それが理想なんですか?みたいなことまで言ったかな。もう少しオブラートにつつんだけど。
組織的に見て、これに対する答えはなさそうだった。社長は持ってるのかもしれないが現場には落ちてなかった。だとすると、結局皆そうしないと評価されないからっていうのでやってるだけじゃん!!それでいいのか??当事者意識ってそんなものなの?
あとぶっちゃけ、こんだけうるさく当事者意識だお前はどうしたいとか聞くって、そうしないと皆自分のことしかやらないで当事者意識なんて持たないから、という逆説もありそう。会社のエレベータホールで待ってても皆誰もボタンおさないもん。ケータイみながら誰かが押すのを待ってる。笑わせるな!と思って毎日押してます。
この会社(というかグループ?)に入っていかにも直面しそうなケースを4つくらい読み、グループワークで意見をまとめ、ディスカッションするというもの。ありがちなシチュエーションでミスってしまい、怒られたりトラブったり。で、何がいけなかったんでしょう?というもの。中途入社してしばらく立つ人間からすると、うち的にここがダメだよね、だからここが問題。だからこうしなきゃいけなかった。てな感じで、コインの裏表みたいな回答をしているところがほとんどだったが、思わず「それは違うのでは?」と質問してしまった。詳細は省くが、たとえば中途入社でエンジニアとして入った人間が、スケジュール作ってと言われて10日かかりました。遅いと言われました。しかも当然ここでこれやるべきだよね?と指摘されたことをやってませんでしたというケース。「ダメだなあ。うちなら当然こうすべき。」て感じで発表していて皆もうんうんて感じでうなづいていたのだが、「いや、でもこの人の前職ではスケジューリングに10日かけるのが普通かもしれないですよ。で、前職ではそれで結果出してたんじゃないですか?しかも上司はこの人に「ここではこうなんだ」って何も言っていない中で、(聞いていない本人も悪いけど)こうなるのって当たり前なんじゃないですか?」と言ってしまった。あたかも私がものすごく擁護したいみたいに聞こえたかもしれん…と思ったが、意外と「たしかに…」という反応が見えて安心した。
前職でインド人、中国人、スウェーデン人、ロシア人、ブラジル人、コートジボワール人などいろいろな人と働くと、正直、仕事の仕方っていろいろで、同じ結果を出すための方法なんていくらでもあるなと実感した。昔の日本だったらアメリカに次ぐGDP第2位で、絶好調で、その中でも特別絶好調なところ(現職)なら、「だまっていうことを聞け」でよかったかもしれないけど、日本の成長もたいしたことない、この会社だって時価総額や売り上げはでかいが注力したい分野では全然トップランナーじゃないという中で、他者のやり方を頭ごなしに否定しているように見えるんだよな。考えさせているようで、実は答えはすでにあってそれに気づくことを期待しているというかね。
「お前はどうしたい」みたいな。「考えた結果、この仕事もポジションもいらないと思うんですけど。なんならあなたもいらないと思うので、RPAで代替して皆切腹しましょう!」とか言ったら許されない。なんか、ポジションを守るために仕事を増やしているだけに見えることがあるんだよな。それができる人がやりてみたいな。仕事なんてなきゃないでそれが自然なんじゃないのか?そこに仕事がないならポジションも組織もなくして、今あるところに補充すれば?というのが外資だけど、そうしない。それは生み出していないという。そうなのかしら?
現職のカルチャーがおかしいわけじゃない。結果的に自走できる人が育つわけだし、何も考えずにやるより間違いなく良い。ただ、それにあぐらをかくというのか、受け入れる側が「こちらにフィットするのが当たり前」という姿勢で相手が持ってるカルチャーを理解しようとせず、またこちら側のカルチャーをいかに相手に伝えるかという歩み寄りもみせないようだと、今話題のスポーツ業界と同じではないかな。誰も殴ってはいないしどなってもいないけど。
この研修で私が一番違和感というか、実はけっこう深い問題だなーと思ったのが、「当事者意識」だった。ここでは当事者意識=社長のように考える なんだけど、必ずしも一般的にはそうじゃない。平社員はしょせん社長ではないのだから、ヒラなりに考えれば十分というところもある。個人の成長やキャリア的に、上のポジションならどうする?と考えて行動するのは意味があるけど、そういう風にやるべきなのはそれしか理由ないの?と違和感だらけだった。研修でも思わず皆に質問してしまった。当事者意識ってなんですか?みたいなw 当事者として考えた結果、言われた通りにやりますじゃなぜダメなの?当事者として、上に従うのが当然と思ってますと言われたらなぜダメなの?皆が皆、ここでいう当事者意識を持って、皆があーだこーだ言ってたら何も決まらないですけど、それが理想なんですか?みたいなことまで言ったかな。もう少しオブラートにつつんだけど。
組織的に見て、これに対する答えはなさそうだった。社長は持ってるのかもしれないが現場には落ちてなかった。だとすると、結局皆そうしないと評価されないからっていうのでやってるだけじゃん!!それでいいのか??当事者意識ってそんなものなの?
あとぶっちゃけ、こんだけうるさく当事者意識だお前はどうしたいとか聞くって、そうしないと皆自分のことしかやらないで当事者意識なんて持たないから、という逆説もありそう。会社のエレベータホールで待ってても皆誰もボタンおさないもん。ケータイみながら誰かが押すのを待ってる。笑わせるな!と思って毎日押してます。
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