1. 明るく自己紹介をしよう。自分は過去にどういう仕事をしてきて、何ができるか、何が得意かを簡単に言えるようになろう。
2. 隣の人の名前を呼んで、積極的に質問しよう。その人の名前をちゃんと呼ぼう。ただしなんでもかんでも隣の人ではなく、適切な人を教えてもらうこと。
3. その職場ではどういう流れで仕事をするのか把握しよう。メンターがいなければ上司に聞こう。たぶん誰も教えてくれない。私もあんまり教えてもらえなかったが。
4. その会社、その部署、自分が何を求められているのか性格に理解しよう。会社の進むべき方向性がわかれば自分のミッションも決まる(はず)。いきなり自分のミッションを決めるよう求める会社だとちょっと辛いかもしれない。
5. 自分にどういう動きが求められるのか、適宜フィードバックをもらおう。「こういう認識でいましたけど間違ってますか」後から低い評価をつけられるともめる元。「どう動けばいいですか」って聞くと燃えやすいから聞き方には気をつけて。
6. 自部署のサービスの仕組みは早めに知っておこう。webサービスなら、システム構成、営業的なKPIまで知っておこう。普通は教えてくれたりドキュメントもらえたりするだろうが、もらえない場合上司に食い下がろう。ここが本当に大事。何も教えられなくても腐らないように!あと、どこまで知っておく必要があるかは上司に確認しよう。会社によって「把握する」のレベルが全然違うことはよくあるので。
7. なぜ?とおもったことはすべて質問しよう。「これ質問すると反抗しているとか思われるかな?」「前職のやり方を引きずってると思われるかな?」とかは一切考えなくて良い。疑問を解消しなけりゃそこの文化に溶け込むこともできないんだから、ちゃんと解消しよう。なんなら議論してもよい。議論が許されない会社なら危険だからすぐ辞めるべき。
徐々に追記していきたいが、ごく当たり前のことしか出なかった。でもこれをどのくらい濃密にできるかがアジャストの鍵なのかな。結局、一番ギャップに感じるのが、「自分がOKと思ったことがOKじゃない」という、認識の違いだと思うので、そこを定期的なコミュニケーションで溝を埋める必要がある。システム構成理解した?というのを、とりあえずどういう画面があるのかはわかった、あとはおいおい業務で覚えていくでOKなところもあれば、「なんで通信のパラメータ覚えてないの?」と言われるところもある。そこらへん、何も会話しないと絶対わからないので、どこまで知っておくことがわかっているということですか?というのは、聞いたほうがいい。その際「パラメーターまで知っておくのが当たり前でしょ?」と言われてもくじけてはならない。世の中に当たり前ということなどないのだから!!
頑張りましょう。
2. 隣の人の名前を呼んで、積極的に質問しよう。その人の名前をちゃんと呼ぼう。ただしなんでもかんでも隣の人ではなく、適切な人を教えてもらうこと。
3. その職場ではどういう流れで仕事をするのか把握しよう。メンターがいなければ上司に聞こう。たぶん誰も教えてくれない。私もあんまり教えてもらえなかったが。
4. その会社、その部署、自分が何を求められているのか性格に理解しよう。会社の進むべき方向性がわかれば自分のミッションも決まる(はず)。いきなり自分のミッションを決めるよう求める会社だとちょっと辛いかもしれない。
5. 自分にどういう動きが求められるのか、適宜フィードバックをもらおう。「こういう認識でいましたけど間違ってますか」後から低い評価をつけられるともめる元。「どう動けばいいですか」って聞くと燃えやすいから聞き方には気をつけて。
6. 自部署のサービスの仕組みは早めに知っておこう。webサービスなら、システム構成、営業的なKPIまで知っておこう。普通は教えてくれたりドキュメントもらえたりするだろうが、もらえない場合上司に食い下がろう。ここが本当に大事。何も教えられなくても腐らないように!あと、どこまで知っておく必要があるかは上司に確認しよう。会社によって「把握する」のレベルが全然違うことはよくあるので。
7. なぜ?とおもったことはすべて質問しよう。「これ質問すると反抗しているとか思われるかな?」「前職のやり方を引きずってると思われるかな?」とかは一切考えなくて良い。疑問を解消しなけりゃそこの文化に溶け込むこともできないんだから、ちゃんと解消しよう。なんなら議論してもよい。議論が許されない会社なら危険だからすぐ辞めるべき。
徐々に追記していきたいが、ごく当たり前のことしか出なかった。でもこれをどのくらい濃密にできるかがアジャストの鍵なのかな。結局、一番ギャップに感じるのが、「自分がOKと思ったことがOKじゃない」という、認識の違いだと思うので、そこを定期的なコミュニケーションで溝を埋める必要がある。システム構成理解した?というのを、とりあえずどういう画面があるのかはわかった、あとはおいおい業務で覚えていくでOKなところもあれば、「なんで通信のパラメータ覚えてないの?」と言われるところもある。そこらへん、何も会話しないと絶対わからないので、どこまで知っておくことがわかっているということですか?というのは、聞いたほうがいい。その際「パラメーターまで知っておくのが当たり前でしょ?」と言われてもくじけてはならない。世の中に当たり前ということなどないのだから!!
頑張りましょう。
コメント
コメントを投稿