スキップしてメイン コンテンツに移動

KEIO SFC ORF(OPEN RESEARCH FORUM) 2018に行ってきた。これからは仕事と研究を平行させないとダメかもしれないと思った。

去年も行ったのだが、今年も母校SFCのORFに行ってきた。高校3年のときに六本木ヒルズまで行った記憶があるけど、2011年からはミッドタウンで開催している。
https://orf.sfc.keio.ac.jp/2018/

ORFというのはSFC(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス)の研究発表の場みたいなもので、学部(環境情報、総合政策、看護医療)と大学院(政策・メディア、健康マネジメント)の研究室が一同に集結している。ブースにポスターがあったりするいわゆるなものから、実際の動くもの(webサービス的な)やアートワークみたいなものもあり、いろいろやってるなーという印象。私自身は学部時代にORFに出なかったので、羨ましい気がかなりある。

実際どんな感じだったのかはここのブログ記事が詳しい。
https://partner-web.jp/article/?id=1827

卒業してからwebサービスの世界にいるので、やっぱり環境情報系のブースに惹かれるものがあった。インターネットの根幹を支える村井研をはじめ、実際に小さいチップをつくってる三次研など面白そうだなーと思った。自動運転をやってる大前研なんかは、これDeNAとかと何が違うんだろう?と思って聞いたら、使ってる機械学習やら画像認識やらのフレームワークは一緒らしい。藤沢市で実証実験ができていることや、市販されている車を改造して自動運転車にしているところが特徴ということだった。ふーん。

いくつかは「ん?」と思うものもあった。清木研とかはたしか何年も前からなんとかデータベースみたいな研究をずっとやっているはずだが、今年も出していて「何が変わってるんだろ?」と正直思った。結構ふつーにいけてる感じの学生がブースにいたのだが、本当にこの学生たちはデータベースに興味あるのかしら?と思ったり。前職時代に大規模イベントを開催するときなんかはDBやらファイルサーバがボトルネックになったので一生懸命勉強したが、研究の領域では違ったものがきているのかなー。
あとは電子政府についてとか。電子決済が今後業務で関わってくるのでいろいろ聞いてみたが、SFCにおいて調べて終わり、というのはちょっと価値が下がるなーと思った。自分で実験したり、ものをつくれないと聞いてて面白くない。(自分にも言えるな、と胸が痛い)あとは、「電子決済で実際使ったことありますか?なんとかペイとか」と学生に聞いてみたら使ったことないですと。クレカを持ってない大学生はそんなもんというのはわかるが、頭がいいぶん自分でやってみる、という風には思いづらいのかなと思った。自分も含め。思考が高速なので手を動かすのが億劫になりがちなんだよね。

全然自分の業務とは別だけど面白いなーと思ったのがデジタル衣服をつくっていたところ。水野大二郎研究室だったかな?服にセンサーとかいれてどうこう、というのは私の頃は脇田玲研究室がやってたけど、当時は色の変わる布とか、せいぜい素材レベルだったのが、今回は本当にちゃんとドレスみたいな服になってて感動した。昔はこういうのみて「だからなんやねん!」と思っていたけど、今はちょっと感じ方が変わった。こういう「だからなんやねん!どう使うねん!」なんだけど、自分がやりたくて作ってみることが大事で、それをもとにお声がかかるようになるんだろうなーと。そこが本当に最初のステップだ。

自分だと何が当てはまるのかなーと思い、高校や大学のころ何にはまっていたか、感動したか思い出してみた。SFCの学部時代に限定すると、一番感動したのは山中俊治先生の授業で、自身がデザインしたSuica用自動改札ができるまでの話だった。非接触型ICカードで改札を通過させるために、どういう風にデザインすればいいだろう?という、誰も答えを持ってない問いにどう答えるか。何に感動したかというと、その「実際にものをつくってみて、人の動きをみて考える」というところ。アジャイル開発に通じるその発想に感動したんだよな。天才が「これだ!」と決め打ちでつくったわけではなく、山中さんも答えを持ってなかったから、タッチする部分の角度も、凹みも、光り方やタッチ面の文言ですらいくつもパターンを作ってどれが一番いいか考えるというアプローチ。これだ!とすごい思った記憶がある。

人間の仕組みがわかってれば簡単なんだろうけど、わかってないからつくってみて確認するしかないという。人間の仕組みそのものにも興味が出たし、そういうものづくりのアプローチも面白かった。当時はITのこと何にも知らないのでこれがアジャイルだというのもわからなかったが、結局今になってシステムズアプローチだったりプロジェクトエンジニアリングの研究会に出てそういう手法の勉強をしていると、繋がっているのかなーと思ったりする。地味だが。

でも慶應SDMのワークショップとかで勉強した標準とかルール的なものって辛いんだよね。守らせないといけない。どうしても管理みたいになっちゃうとつまらないんだよな。前職の開発で面白かったのは、早く出してフィードバックがすぐくることだった。2chでボロカスに叩かれたりもしたけど、あーそう考えるのね、というのはやっぱりお客さんだから。上司じゃないから。上司が正しいとは限らないというのは組織論でも言われることだが、それを証明するのは部下じゃ難しい。お客さんにやってもらうのが一番いい。

話がそれたが興味があったもの、覚えているもの
・Suica自動改札のデザイン(ものづくりの方法論が面白かった)
・モダニズム美術史(アクションペインティングとかがいかにして芸術になったか。適当でも狂気でもなく明確な意図や勝算があったのに驚いた)
・キュリオシティドリブンという言葉(山中さんの授業でゲストにきたグエナエル・ニコラさんという建築家が言ってた言葉。これからは作り手の興味で動くんだよみたいな)
・インターネットの仕組みとコミュニティ(村井純さんの授業全般。会社とか大学に閉じるんじゃなく、みんなで協力して未来を作っていく感じがすごいいいなーと思った。貢献という感じで)
・高橋俊介さんのキャリア論(これからはキャリアを計画することはできない、だったり、大企業で若手に任せられる仕事が減ってきているだったり、なんとなくだけど「やっぱり若い会社なのかな」と刷り込まれたような気がする。でも何より先生の喋りが面白すぎた)

感動するくらい覚えているのはこんなくらいか。
ウォール街の帝王的に、自分がうなるほど金を稼いでヒャッハー!という生き方にはあまり興味がなく(お金はあったほうがいいが)、それよりも時代を動かすような大きな波に乗りたい、その場所にいたい、当事者になりたい、という思いの方が強かった気がする。インターネットの創始者の話を村井さんが話すときなんか「すごいなー。いいなー。」と素直に思ったし。でもそれは、前職時代にいろいろエポックメイキングな出来事を当事者として体験して、ある程度かなったのかもしれない。これからもやっていきたいが。

研究として何をしたいかは模索しないとなー。SFCの領域でいうと、「認知・意味編成モデルと身体スキル」「エクス・デザイン」に関わりそうかな。
https://www.sfc.keio.ac.jp/gsmg/education/program/

コメント

このブログの人気の投稿

グロービス(GMS) クリティカルシンキング Day5

クリシンのDay5が終了。Day4のレポートを振り返ってみると、自分の考え方にいくつか欠点があるので備忘録として書き残しておこう。かなり簡略化しています。 ■間違えたこと(勘違い、思い込み) 具体策まで提案するんだと思っていたこと ■ できなかったこと 社長は何を知りたいか?という視点 社長のものごとの判断軸 ■なぜできなかったのか? 社長への提案=ビジネスプランみたいなものだと思っていたから(それしか知らなかった) 情報から何が言えるかを考えて、まず枠組みから考えることをしなかったから(ダメダメ) 社長がどういう判断軸で物事を決めていくのか、というのがわからないから(経験不足?) 社会人生活も3年目に突入したわけですが、仕事も割とできるようになったかと思ってきたわけですが、社長視点でものを考えたことなんてなく(やってたつもりでもしょせんは床屋談義の域を出ない)、それがダイレクトに結果に現れている、という気がします。社長はおろか課長とも一緒に仕事なんてしないので、どういう判断軸で仕事をしているかなんてわかりようがない。自分の職種が技術系というのも関係しているのかもしれませんが、それにしたって経営スキルというか、このへんに鼻が利かないというか、力不足に打ちのめされるばかりです。。 でもこれはある意味で仕方なのないことだ。こういう打ちのめされる経験をするためにお金を払ったようなものなんだから。ここから努力して力をつけていけばいい。会社で経験積んで〜なんて悠長なこと言ってられないからね(そもそも待てない)。 ところでこれは完全に個人的な感想なんだけど、プログラミングってそんなにクリエイティブな仕事かな。ザッカーバーグはfacebookをクリエイトしたけど、大事なのはfacebookという製品と仕組み(友達の交際関係が見られるとか…映画であったよね)であって、中のコードじゃないはず。使う人は中のコードがきれいかどうかとか、どういう開発スタイルでつくられたかなんて気にしないわけだし。webサービスはアートだとは思うけど、大事なのは外面で中身じゃない。だから中身については徹底的に効率よくつくることさえできればいいんじゃないかと思うんだが。。それをクリエイティブとか言うんだったらミスリードな気がするな。

マーケティング&経営戦略基礎Day4とDay5感想

■Day4 飲料業界のケース 自動販売機とコンビニのチャネル比較 生茶が出てきたとき、伊藤園は二つのうちどちらを重視するか ■Day5 日本の鉄鋼業界のケース 日本鋼管(JFEの前身)は99年にどういう経営判断をすべきか、というもの 合併すべき?すべきとしたら、それはなぜ? 当時の経営課題って何? ついに後半戦です。いままでの知識を総動員して課題に取り組む必要あり。が、いざ設問を前にすると、設問に答えてしまうという罠に陥ってしまいます。大事なのは設問に答えることではなく、経営者の疑似体験なのだから、自分で経営課題を設定して取り組まないといけないのにね。そこが疑似体験の難しいところではあるんですが、それでも他の方の意見や講師の方の指摘を受けて、少しずつ自分の考えが深まっていることを感じています。前よりもだいぶフレームワークは自然に使えるようになってきたし。それがはじめの一歩であるんですが。 自分の中で、2年後にすこし大きな決断をするということを決めたので、来年1年間でどれだけインプットできるかが勝負になります。ちょっと厳しいくらいにつめこんでもいいかもしれません。なんだかんだ海にもいくだろうし。来年は20周年同窓会はないから準備もないので年末も余裕あるでしょう。どこかで2科目とるくらいでいいかもしれん。 2013年の理想的な履修計画はこんな漢字か。 1Q ・なし(TOEICあげないと。あとKEIO MCCでプロマネ) 2Q ・アカウンティング基礎 3Q ・ビジネス定量分析 ・(人材系(名前忘れた…)) 4Q  ・ファイナンス基礎? あれ以外とこんなもんだっけ。2013年中に基礎は全部取れちゃうな。。 2Qで会社の海外カンファ派遣に応募しようかと思うので、今のうちに探さないと。どうせならeコマースがいいな。ガチガチのエンジニア系だときいてもわからん。あとできるなら近場がいい。アジアとか。正直ソウルとかでいいです。友達と行くわけじゃないし。 Day4,5の内容を振り返ると、日本企業でもある時期を切り取ってみると、戦略、マーケ的に大成功した企業が結構あるんだなーというのが正直な感想です。ITの世界にいると、グーグルだアップルだっていう海外礼賛か、スタートアップだ学生起業だリーンだっていう判官びいき的な小さいも

マーケティング・経営戦略基礎Day2終了

先週末はDay2でした。バリューチェーン分析が主なトピック。 バリューチェーンを分析する前にPEST分析や5F分析をやって 、KSFを出しておくべきだったんですが、それをやってなかった。 。後から考えればなぜやっていない、という感じなんですが、予習の段階で図を作ろうと思うと手が止まってしまうんですよね。なぜだろう。とりあえず手を動かすべきなのに。 まず紙に書くべきか。 クラス内ではらでぃっしゅぼーやとオイシックスのバリューチェー ンを分析。 バリューチェーンって、生産とか販売とかの個別の要素でよしあしを計るようなイメージがあったけど、 そうではないことがわかりました。あくまでつながり、全体としてどういう強みができているのか? という視点で考えないといけない。 よく考えたらそうなんだけど、 いざやれといわれるとできないんだよなー。やっぱりこういうのは技術、技なんだなと思う。 とにかく練習するしかない。そして全体練習だけではぜんぜん足りないので、 個人練習をたくさんやっていくしかない。 これで経営戦略だけのクラスは終わり、次回からはマーケに入ります。まだまだぜんぜんできてない!という印象なのですが、時間は止まらないので振り返った結果を次の予習に活かすしかないです。しっかり外部環境分析からはじめて市場、競合分析に落としていく。。。愚直にやった人が伸びるとクリシンのときに言われた気がするので、今こそ実行する時だ。 Day2が終わった後は丸の内に移動して丸ビルへ。名古屋商科大学のMBAを見に行きました。個別相談的な。授業を見学もさせてもらったけど、年齢層はかなり高め。若くて30前半という印象。また割りとアカデミックな感じかな?印象なので当てはまらないかもしれないけど。。GMSは正式なMBAではないので、この雰囲気と比べるのは適切ではないと思うけど、グロービスのMBAと比べると雰囲気はどうなんだろうと思いました。一度単科で確かめる必要がありそう。 しかし名古屋商科大のMBAはなかなかよさそう。特に海外の有名MBAコースに最短1週間から留学できるというのがいい。今の職場は割りと休みがもらえるし、英語力的には問題ない(TOEIC750らしい)ので、これはぜひチャレンジしてみたいところ。また外資系企業から見ると、外部機関の認証があるかど